えちまにはかた

2016/11/28

流木とカニ

流木とカニ、といえば、日本海へカニを食べに行って、海で流木を拾う、のが例年ですが、
今年はちがうんです。

一週間ほど前、朝日新聞の奈良版に、流木無料配布の記事。
さっそく問い合わせ、今日、軍手持参で大滝ダムへ。ダムに引っかかった木を引き上げて、欲しい人はどうぞ、ということなんです。

朝9時から。9時半ごろ行くと、車が6台もう来てたよ。形のいいのから先になくなっていきます。

この中から、よさそうなのを探します。


今回の戦利品はこれだけ。
こんなガラクタどうするんや、ってお思いでしょ。

どうするかは帰ってから考えます。


途中の道の駅で、新鮮野菜の安いのをゲット。
昼前に帰宅。おアゲを炊いてきつねうどんを食べて、又出発。



今度は丹後半島、間人温泉へカニを食べに。



アワビとお肉が食べれるとは思わんかった。
まずまずおいしかった。

ちょっと失敗は、天橋立ワインはちと甘かった。





今回はポンパレで半額の15000円。
でも、これ30000円は高い!間人温泉 三養荘。
夕陽ヶ浦の花御前の勝ちかな。 でも、充分おなか一杯になってお部屋でだらだら。

量が多すぎていつも食べられないので、クーラーボックス持参で茹でカニは持って帰ろうと。
でも、今日はみんな食べた。雑炊まで食べた・・・

これは量がめっちゃ多くなかったとゆうことで、私たちがたくさん食べたとゆうことではないんです。


明日は和田山大槻農場へ。


ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村