えちまにはかた

2016/11/16

秋が深まると、皆さん織りたくなるのかな

 M さん、お友達を連れて体験織りに。
M さんは織り機もお持ちなんですが、自分のと違う縦糸で織るのも楽しいと。

まず、着てらしたジャケット。こんなのが織れるヒトなんですよ。
ステキですね。

上下逆さまに着ると、こんな感じ。
これもいいね。







このバッグもいいね。
ジャケットの織りで。
底に皮を貼ってあるので、形もしっかり。


午後はいつ子さん。
とうとう織り始めましたね。
どんな風になるか楽しみ。


これは私の織り。
母が首にちょこっと巻く、短いマフラーが欲しいと。
年寄りへのプレゼントは難しい。
あんまり派手にすると、身につけにくいし、
地味にすると、怒られそう・・・

ミドリ系で、ってこんなんでいいのかなあ。
けっこう、文句言うんだよね・・・


手織りの教室は北国の方が多いんです。東北、北海道・・・
寒い時にあったかい部屋で、織り織りする、って感じなのかな。

あ、でも、奄美大島や宮古島にも、織りはあるなあ。


うちの生徒さんも、夏はあんまり織りに来られません。
秋も深まってくると、ぼちぼち織ろか、って感じでしょうか。

それにしても、今日も暖かかったなあ。もう直ぐ12月だと思えないよ。




あ、そうだ。昨日、スーパームーンの二日目? 見れたよ。
大きいってゆうか、いつもより明るい気がしたな。
パパはカメラを持って外に出たけど、ダメだって・・・

D くんみたいなすごいカメラでないと撮れないんだ・・・
D くんはこんなので、鳥の写真撮ってるんだって。

ダメだよ・・・こんなのかついで山に登れないよ・・・
山岳写真家ってすごいな・・・

山岳スキーする人を自分も滑りながら撮ったり・・・二つの仕事するんだよね・・・
私は登るだけで精一杯だよ・・・

でも、そこらの低山やら紅葉見るだけなら、大きなカメラ持ってる人たまに見るけど、
ガチの山では、カメラすら持ってる人少ないな・・・みんな必死なんだよ、登るだけで。







ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村