えちまにはかた

2016/11/14

予定外の島根観光

月曜に登山の予定が、雨の予報で日曜になり、
今日は一日余っちゃった。

とゆうことで、出雲観光の一日に。

出雲大社に行く前に、日御碕灯台へ。
途中、南西方向に、三瓶山が見えた! 男三瓶とその向こうの女三瓶。

昨日はあの頂上から、こちらを見てた! 日御碕と海岸線が見えてた!



海沿いに遊歩道があって、気持ちいい散歩です。
しんどい急登に比べれば、天国みたいな道です。

出雲松島だって。


日御碕神社。
出雲大社にはすごい観光客がいるけど、ここはひっそり。


出雲にはこうゆうパワースポットがいっぱいあります。
パワースポットってなんだよ・・・


出雲ならそばでしょ。

ところで、昨日書き忘れたけど、小屋原温泉の夕食にでたそば、まれにみるおいしさやった!!
十割そばなのに、打ち方で切れ切れになってない!
ちょっと透き通ったような。それはおいしいそばだったよ。

ランチに出雲大社前で。
五色割り子そば。

皿そばと間違えて、5皿くらい食べれるやろ、と。
無理だ!ひとつがけっこう多い!

3つはおいしく食べた。4つ目は無理に食べた。5つ目はギブアップ。

パパは6つ食べた。男らしい!

おいしかったけど、小屋原のそばの勝ち!
つゆは出雲の勝ち!

どちらにせよ、食べ過ぎた・・・



式年遷宮、式年造替、いろいろ言い方あるけど、ここも建て替えらしい。
大変だね。この大しめ縄は8年に一度新しいのに替えるんだって。

えらいこっちゃなあ。ニュースで見たことある。





大社からをうろうろしてから、歩くこと又30分。
旧大社駅が博物館になってるのを見に行った。

なかなか立派な駅舎だったんだね。





帰りは疲れてバスで戻りました。結局は山に登らなくても、2時間以上は歩き回った・・・



今日のお宿は皆生温泉のGFC皆生ヴィラ。二人で3000円で泊まれます。

普通の観光客みたいな一日でした。



ところで、きょうはスーパームーンとか。
そんなん知らなかったけど、昨日D くんがこんな写真を送ってくれた。

それからニュースで見た。ふ~ん、月が近いのか・・・昔から物理と地学は苦手だったよ・・・
昨日は東京はきれいに見れたらしい。

スーパームーンは翌日やけど、天気悪そうやから前日撮っとこう、なんて、D くん偉っ!!

明日の夜晴れたら、ちょっと欠けてるけど、見えるらしいよ。晴れるといいな・・・
68年ぶりなら、見てみたいよ・・・






ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村