えちまにはかた

2016/10/26

宮古のハイビスカス

朝からいいお天気でよかった。旅の洗濯物が片付いた。
といっても、ホテルの部屋に洗濯機があったので、洗濯しながらの旅で・・・

あんなにあったかい南の島から帰ってきて、
さぞかし寒く感じるのかと思ったら、なんだ、あったかいぞ。

チューリップの球根が送られてきた。サカタのタネから。
株主優待・・・そういえば頼んだなあ。

さっそく植えたよ。チューリップなんか植えるの久しぶりだ。



カラジュームとコルジリネ。
植えずに放ってたやつ、やっと植えたよ。





ここで、ちょっとハイビスカス特集。
海に入れるぐらいだから、普通に夏みたいに咲いてるわけで・・・

赤だけじゃなくいろんな種類があるんやなあ








宮古から帰っても、寒くは感じないけど、
なんと夕方暗くなるのが早いこと。宮古では6半時まで明るかった。
夕焼けがなかなか見れなかった。こちらは4時半にもう薄暗いよ・・・
ってことは、北海道はもっと早く暗くなるのか・・・

そうやな。ドイツで暮らしてた時、
「おやつの時間にもう暗いよ」って息子が言った。冬は午後3時には暗かった。
その代わり、夏は夜10時頃まで明るいのだ。




ひょっこり弟夫婦が来てくれた。
今日は仕事でうまくいかないことがあって、
おもしろくなくて昼から休みや!ってことらしく・・・自営の特権やな・・・

仕事でおもしろくないこと・・・うちのパパも色々あったんやろうな・・・
退職してから、旅をしても、孫たちと遊んでも、すっごく楽しそう。

今までは、楽しんでるつもりでも、帰ったら又仕事や・・・とか考えてたのかも。
今さらですが、長い間お疲れ様でした。


ところで、これはなんでしょう。
弟が持ってきてくれたよ。
直径15㎝長さは1mの硬めの発泡スチロールの円柱。

この上に寝て、腰や肩の運動をするものらしい。
整骨院推奨。

ふむふむ、なるほど、床に寝るだけより、肩に良さそう・・・
気持ちいいし・・・毎日やるよ。気持ちいいことしか続かない・・・

ありがとね。

妹と姪っ子にセーターを作る約束した。
糸かけようっと。



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村