えちまにはかた

2016/10/24

サガリバナ見た!! 宮古島の旅 四日目

平良の街を出て、南へ走っていると、ん?! サガリバナ?!
引き寄せられるように、案内板を追って走ります。

ん?! こっちか? あれ?この交差点こっちか?
結局15枚以上の案内板のゆう通り、にサトウキビ畑の中へ。







あった~っ!!
ほんとはサガリバナは6月から7月に咲きます。
西表島じゃなくても、こんなとこにも群生地があった!

でも、今は花の時期は過ぎていて、終わった花がぽとぽと下に落ちています。

これは落ちていた花を集めて撮りました。

きれい・・・


こんな風に咲くんですね。
花が落ちた後はこんな実になるようです。


実はこんな風になります。
落ちていた実を拾いました。カチカチです。中に種が入ってるのかな。





沖縄と宮古島では方言が違うらしい。
難しいなあ・・・

たぶん、ありがとうございました。又来てね、的な・・・


ナマビュウはほろ酔い、ビュウフサリは飲みすぎ、的な。

島人は飲み過ぎで、体をこわしたり、ケンカなどの事件を起こすことが多いとか。
どこにも、運転の文字はありません・・・

まもる君も大変ですね。
運転に関係なく、ただの酔っ払い注意。





新城海岸。 あらぐすく。
水は全く冷たくない! 気持ちいい・・・ 水から出ても全く寒くない。


レンタカーにパラソルとシートと浮き輪付き。
駐車場タダ。場所代タダ。

あんまりワルいのでビール買いました。300円、良心的。



普通の夏の風景でしょ。11月初めまで海に入れます。
ってことは、夏は暑いんやろなあ、って思うけど、10月と夏の温度差は3度ぐらいだとか。

一年で8カ月海に入れます。



潮まみれになって、宮古島温泉でさっぱり。
有馬温泉の金泉みたいな赤いお湯です。




今日はナイトクルーズ。コースディナーがついて、6500円。
ホテルで一割引券もらえます。

食事はたいしたことないけど、夕陽を見ながらのクルーズは気持ちよかった。



伊良部大橋の下を通ります。




船内で三線ライブ。
三線は総料理長、ギターはコックさん、合いの手と踊りはホールさん。
アットホームなライブも又よし。


雲がかかって、真っ赤な夕陽が水平線に、ってわけにはいきませんでしたが、

宮古島の旅、最後は充分大満足の夜になりました。




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村