えちまにはかた

2016/10/23

宮古島の旅 三日目

昨日は島の北へ走ったので、今日は南へ
宮古島には、山も川もないらしい。
川がないから、赤土が海へ流れ出ることがなくて、海がきれいなんだとか。

それでも、最高地点はあるはず。野原岳150m。
とりあえず登ってみました。
360度見渡せます。見えるのはサトウキビ畑ばっかり。
野菜はほとんど島外から。



自衛隊基地があります。

「中国の脅威のため、アメリカ軍駐留賛成」の看板・・・どうなんでしょう・・・


島の人気者、宮古島まもる君。
今日も島の安全を見守ります。





東平安名崎。
マンゴージュースと冷凍パイン。
マスターは東京出身の53歳。18年前に移住してきたらしい。
二人のお嬢さんは大阪へ出て行ったと・・・孫を連れて夏休みに帰ってくると。

こんなに海がきれいなことも、もう日常の普通のことで、何も感じなくなると。

海がきれいですごくいいとこ、って思っても、それを何にも感じなくなったら、どうなんやろ・・・

移住か・・・・・



東平安名崎灯台の上から。




海も青いけど、空の青さも半端ないよ・・・



来間島、竜宮城展望台から、来間島大橋を臨む。
1700mぐらい。今日は歩いてみようかな・・・

展望台で、島根から来ている人とおしゃべり。
登山がお好きな方で、話がはずみます。島根の三瓶山はいい山だと。

宿や温泉情報をゲット。三瓶山登るぞ!

旅先で、旅人や地元の人から、いろんな情報をゲットできるおしゃべりが楽しい。


シギラリゾートのゴルフ場。ちょっとのぞいただけだよ。確かにきれい。
シギラのホテルに4泊もしたら、何十万もいるよ。
気持ちいいんだろうけど・・・

いや、そこにお金使うんなら、安いビジネスホテルであと二回来るよ。



今日はとうとう橋をあるいたよ。来間島大橋を歩きます。
これは真ん中あたりのプレート。




32度の炎天下、こんなとこ歩くやつ、いるはずない。
全く陰がない。行きはA面、帰りはB面、行き帰りで両面焼きだ。又焼けた・・・

結局1時間は歩いた。あほやろか・・・
真っ青な海を見ながら、気持ちいいんだけどね。


炎天下歩いて暑い暑い。
ちょっと海に入ろうかと、与那覇前浜。海水浴してる人います。日曜ですから。

でも、黒い雲がもくもく。スコールが来そう。早々に片付けて車に乗りました。ぎりぎりセーフ!
このあと、雨になりました。



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村