えちまにはかた

2016/10/11

テントとシュラフ

今日はあすくへ行きました。
そろそろウールですね。
いっぱい持ち帰りました。家にもまだあるんだけどなあ・・・
こうやって、自分にプレッシャーをかけるんです。縫わないと・・・

横糸の収縮率を考えて選ぶ、なんてできないので、織り幅が均一じゃないのが困りもの。
私の腕の見せ所です。う〜ん・・・









糸も持って帰りました。
さっそく整経。
ウール糸は絡むので、一度に何本も、ってわけにはいきません。
すなわち、3本どりの1本ずつ・・・400本・・・
むっちゃ時間かかるよ。
しかも、古い糸は虫に食われてる所があって、プチプチ切れまくる!
う〜 めーちゃんもブチ切れ!!
くそ〜っ!
なんと、400本6m整経に、1時間もかかった・・・


涼しくなって、なんかうれしい。バイクも気持ちいい。
あすくから帰って、すぐに奈良へ。
奈良ってここも奈良だけど、奈良市内はけっこう遠い。
モンベルのアウトレットへ。テントとシュラフを見に。
う〜ん、これがけっこう高い。

登山も縦走したいとなると、避難小屋に泊まることも。
気温何度まで対応かで値段が決まる。
ダウンの量で又高くなる。
テントも重さで値段が違う。
フライシートも要る、アンダーシートも要る。グランドシートも要る・・・

なんだよ、次々・・・結局モンベルで揃えると10万は要る・・・

そういえばネパールで登山した時、街でダウンのシュラフ、レンタルしたなあ。
外は氷点下、室内だって5度以下の暖房なし、でも寝れたよ。
室内で、はぁってすると、息が白いんだ・・・寒かったなあ・・・

やっぱ、世の中カネか・・・高いの買っとけば後悔しない、ってか・・・
う〜ん・・・

帰りは通勤時間で、道がむっちゃ混んでた、渋滞でまったく動かない。
でも、バイクは路肩や車の間をひょいひょい走れるんだ。
よく、みんなこんな渋滞ガマンして並んでるよなあ。
なんでバイク乗らないんだろ・・・

寒いから? 夏は暑いから? 荷物積めないから? 雨に濡れるから?
・・・・・どう考えてもクルマの勝ちか・・・気持ちいいんだけどな・・・



昨日、クルマ車検受けたよ。どうも、もう少し乗るらしいな。
新車から2回目の車検受けるの初めてかも・・・いっつもすぐに買い換えるんだ・・・

ディラー車検より、オートバックス車検は5万円も安いよ。
代車なしの日帰り、自分で持って行って、取りに行きます。バイクと二台で。
5万円のアルバイトと思えばね。

それでも、10万近く要ります。

車検10万、テントシュラフ10万・・・う〜ん・・・




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村