えちまにはかた

2016/10/19

やっとできた

さをりの森の作品展出品用のベスト。
縫おう縫おう、と思いながら、、シャーリング糸で縮んだ部分がややこしくて。
縫製に手をつけられませんでした。


縫いかけると、案外さっさとできたよ。
なかなかいいよね。
売れなくても私が着るよ。


左右のアンバランス感がいいね。
いくらにしようかなあ・・・



あすく用です。
整経、筬通し、ヘルド通し、巻き取りまでして、少しだけ織ります。
あとは持って行って、横糸はこれでね、って頼んで織ってもらいます。
どうなるかはお楽しみ。心配でもありますが・・・



こちらは生成りの麻糸で。
実はちょっと藍染の予定があって・・・せっせと真っ白で織ってます。
織り人はパパ。結構がんばってくれます。
タイムリミット明日の午後まで。何せ8m・・・・糸が細いので・・・なかなか進みません。



今日はやすこさんが遠くから来てくれました。
いよいよ、お宅でお持ちの織り機で折れるように、段取りが出来ました。
織り機の幅が小さかったので、いろんな部品をサイズに合わせて切りました。
ヘルドも紙管も。

お写真撮るの忘れちゃった。
先ほど、家に帰って部品を取り付けてみた、とお電話。
あとは、ヘルドのサイズが以前のと違うので、
ヒモの長さを調節するだけで、織れそうです。

お疲れ様。織るのは楽しいと思いますよ。ぼちぼち頑張ってくださいませ。






ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村