えちまにはかた

2016/10/17

絵手紙レッスン と コスモス

朝、雨が降っていて、カサに長靴で出かけたのに、帰りはいいお天気で暑い!
雨傘は日傘に。 もうすぐ11月だとゆうのに、暑い!

今日は4枚。

毎年描く柿。
今日は葉っぱがうまく描けたぞ。


里芋の中でも、これはエビイモとゆうらしい。


柘榴ってこんな難しい漢字・・・ザクロ。
実が割れる前でよかった。
中身を描くのはめんどくさい。


ピーナッツ。
簡単なような、物足りないような・・・



先生のお宅の前は、こんな田んぼ。
黄色がきれいだね。

実るほど、こうべを垂れる稲穂かな・・・もう稲刈りだね。



昨夜のしゃぶしゃぶのお鍋に、うどんをほりこんで昼食を済ませ、

午後はコスモス観賞。藤原宮跡は毎年コスモスがいっぱい咲きます。
家からバイクでひとっ走り、20分。

今日は雨ってゆってたのに、いいお天気になった。


後ろは耳成山。前に登ったよ。10分もかからず登れます。


コスモス、かわいいね・・・



今日の絵手紙での情報。
曽爾高原のススキが、以前より少なくなってるらしい。

あの、一面に黄色いススキがなくなってるらしい。それは残念だね。
古光山に登ろうと思ってるんだけどな・・・


今日のニュースで、
兵庫県朝来と奈良の野迫川で、クマに襲われてケガをした人がいると。
朝来には友達がいるし、野迫川には親戚もいる。
小辺路で野迫川山中を歩いたし・・・。

こわいな・・・この前の明神平でも、クマ目撃情報って書いてた。
クマは間違いなく里山におりてきているよ。
10月が一番多いらしい。

登山で山中に入る時は気をつけないと・・・気をつけるってゆってもなあ・・・

リュックに鈴をつけてます。
時々リュックについてる笛をピーピー吹きます。



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村