えちまにはかた

2016/10/15

恩師のお宅へ

なにせ、電車に乗って街へ出かけることがめったにない。
今日は宝塚の恩師のお宅へ、引っ越し荷物のお片づけの手伝いに。

阪急に向かう歩道橋の上から。
いいお天気やなあ、町やなあ、と。こんなん撮ってたら中国人かと思われるで・・・



片付けしながら、ランチ。
持参のアジアンライスを5人で。お市はサラダ担当。
でも、ドレッシングない、お酢ない、オリーブオイルなくなった・・・
塩コショウだけでも、サラダは食べれるものです。おいしかったよ。
温泉卵はめんどくさいので、目玉焼きで。

みんな、美味しいって言ってくれて、よかった〜。


お市がいつも買ってきてくれる大好きな、ベアパパのミニシュー。
以前息子に頼んだら、売ってないって・・・
なんと全国で豊中駅前のなんとか、ってゆうとこにしか売ってないんだって・・・
美味しくて、食べやすい! ついついつまんじゃう。

先生宅を出て、能勢口でお市とお茶しておしゃべりできた。
ま、それがあるから、今日行ったようなもんで。ここだけの話。


夕方、梅田まで戻ってパパと待ち合わせのヨドバシへ。
ちょっと遅れのパパのお誕生日お祝い。
熟成肉のお店です。ミントジュレップとハイボールがおいしいお店です。

お誕生日に家でレバニラ食べてたら、
ナナに「え〜っ、お誕生日にレバニラ〜?!お父さん、かわいそ〜」って言われたので・・・

今年のお誕生日は新しいカメラで。
ファインダーがないのは老眼にはつらいそうなので・・・
今まで・・・見えてないのにシャッター押してたんだ・・・



だから、この古い方のカメラは私のになりましたよ。
これで、きれいな写真が撮れるぞ。


環状線で、私の前に座っていた上品なおばあさま。
私の服を見て、「ベストも帽子もとってもシャレてますね」って声をかけてくれた。
「手織りです」
「以前三越で手織りのベストを買ったんですけど、すごく高かったんですよ。今も気に入ってきています」と。
「バッグもいいし、すごくモダンでステキですね」と。
あまりほめてくださるので、思わず名刺をお渡しして気分良く、電車を降りました。


いつでも、ご注文くださいませ。きっと三越の半額以下でお作りいたします。

あ、そうだ。奥様にプレゼントした昨日織ったマフラー、とっても喜んでくださって、
お友達用に一つ作って欲しいとご注文。

毎度ありがとうございます。心を込めて織らせていただきます。



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村