えちまにはかた

2016/10/10

やっぱ、いいお天気って気持ちいい

朝からいいお天気。葛城山もきれいに見える。

さあ、お洗濯。昨日のキャンプで湿り気味の毛布や寝袋も一斉に外干し。
お布団も干して、カバーも外して、
そろそろ羽毛布団に変えなくっちゃ。扇風機もしまわなくっちゃ。


花しょうが。四つ咲きました。
でも、家の裏にあって見えません。表に植え替えようかなあ。植えるとこあるかなあ。
植え替えはいつがいいんやろ・・・。


これは洞川で。大好きなシュウメイギク。
庭に何度植えても、なくなっちゃう。なんでやろ・・・


 キバナコスモス。今年はいつまでも暑かったし、雨ばっかりだったけど、
やっと秋が来たね〜。


毛糸玉ではありません。
モンブラン。昨日洞川の帰りに、息子が買いに行ってくれました。
吉野大淀のラ・ペッシュ。スィーツのお店です。
モンブランで有名らしい。行列ができてて、みんなモンブランしか買わないらしい。
並んで買ってくれたらしい。ネットではみなさんご存知のようですよ。

うん、確かに美味しい! 普通のモンブランとどこが違うかとゆうと、
栗の部分が、まさに栗! う〜ん、うまく言えないなあ。
真ん中の生クリームが全く甘くない。それで底はシロップ味のメレンゲってゆうか・・・

一人で一個は食べられないボリューム!  みんな、ありがとね。楽しい二日だったよ。


今日は洗濯といろんなもんいっぱい気持ち良く干して、
弟がパパのお誕生日のお祝いかな、
モルツプレミアムブラック限定醸造! 一箱かついで来てくれました。

やっぱ、60歳って特別なんかな。みんなにお祝いしてもらってうれしいね。

いいお天気で、テニスも2時間しっかりできました。
今日は二面だったので、結構休まず頑張りました。

いよいよ寒くなってきた。
シャワーだけだったけど、今日からお風呂に入ります!



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村