えちまにはかた

2016/09/24

H さんと塩パンがやってきた

今日はうれしい日。
高校時代の友達がやってきてくれた。
いや、高校じゃないな。小学校も中学も一緒だった。H さん。
7月の同窓会で久しぶりに会って、それ以来lineで連絡とってた。

「ブログに塩パン好きって書いてたやろ」とぱんのいえの塩パン買ってきてくれた。
なんでも書いとくもんやなあ。5つも。マダムシンコのブリュレも買ってきてくれたよ。
さすがにマダムシンコは近所にはないなあ。

うれしくて、しゃべるしゃべる。
会わない間にいろんなことあったなあ。

私たちも、こんな時間を作る余裕ができたんだ。
子育てや家のローン、育児が終わったら教育、家の修理やリフォーム・・・
お金の要ることは、次々にやってくる。

近所の奥様とランチとか、ほとんどしたことない。
忙しくて、時間がなかった。ランチするならテニスしたかった。

心の余裕もなかったな。
子供も独立、やっとのんびりできるようになった。
 Hさん、ごめん。まだ教育残ってるな。あともうちょっと頑張れ。

でも、きっとまた会おう。今日はほんとに楽しかった。友達って最高や。
まだまだ、しゃべり足りないよね。

おかしいよ。しゃべりながら、ふと話題がそれると、
「あれ、さっき何話してたっけ」と元に戻れない。わははって笑ったら、又忘れる・・・
楽しすぎるよ。

とってもとっても有意義な一日だったよ。

晩ご飯に塩パン食べたよ。明日の朝ごはんも食べれる。ありがとうね。



昨日織りに来てくれたともこさん、lineで連絡くれた。
「めぐみ先生はほんとにすごい。多趣味で多才で、素晴らしく楽しんでる」って。
「私も、もっともっと楽しいことしようっと」って。

そうだよ。若い時は、いろいろ我慢することがいっぱいある。
年をとったら、楽しまないと。
そのために、若い時はがんばるんだよ。



先日、見学に来られた M さん、頑張って織り上げた布を持って、ミシンかけに来られることに。
「先生、頑張るようにお尻叩いてください」って。

頑張らなくていいんだよ。
好きなことだけ、やりたいことだけ。ぼちぼちやればいいんだよ。



もし、そのやりたいことが、「さをり」ならば、
ちょこっとお手伝いさせていただきますよ。





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村