えちまにはかた

2016/09/10

ワウリンカに負けた・・・勝てない試合じゃなかった・・・無事帰国しました

無事帰国いたしました。
時差ぼけついでに早起きしてUS オープン観戦。この日のためにwowowに加入。
フェデレーションカップと楽天オープンが終わったら脱会するよ。もったいない・・・

準決勝ワウリンカ戦、勝てない試合じゃなかった。

1セットはサーブも入ったしストロークも完璧だったのに。
流れって変わるもんだ。
あんなに無理してネットに出なくてもよかったんちゃうかなあ・・・
勝てない試合じゃなかった・・・マレー戦のプレイができたら勝ててた・・・
難しいもんだ・・・決勝でジョコとやるとこ見たかった・・・


ところで、無事帰国しましたよ。
日本も涼しくなってる。

今回買ってきたものはこれだけ。
持って行った食料がなくなって、いつも帰りはスーツケースがスカスカ。
機内持ち込みできる小さいスーツケースですが。

オリーブの酢漬けとピクルスとレストランでテーブルにおいてたソース。
ナンプラーに似た感じ。ハリボはおみやげに。ドイツでよく食べた。




日本っていいよ。家っていいよ。
なんでも好きなもの買って作って食べれる。
今日の夕食はレバニラと卵焼きとイカの塩辛と大根おろし。
塩麹で下味つけたレバーのおいしいこと。
どれもヨーロッパでは食べられないよ。おいしかった〜。

やっぱ日本はいろんなもん食べれて最高。
欧米は肉しかないもん。都会なら中華もイタリアンもあるけど、
田舎ばっかり周ると、地元のレストランしかないからね・・・





留守の間、干しておいたトウガラシ。
いい感じに乾いてる。
レバニラを作るとき、
ニンニクとトウガラシ、ごま油で炒めたらすっごくいい香りで辛い。
ビンにいれて冷蔵庫で保存すると、来シーズンまで使えるよ。




ま、海外を旅するといつも思うけど、日本ってなんでも行き届いてるってゆうか、
おもてなしの心ってゆうか・・・

空港に飛行機が着くと、地上の係員は一列に並んで整列して頭を下げてる。
シャワートイレは最高にきれい。
預けた荷物は、取りやすいように、ちゃんと持ち手が外向いてる。
レストランでは必ずおしぼりと冷たい水。
道の駅にコンビニ。

今回も国道を100キロで走ってても、いきなり急カーブ。
日本なら道路にしましま書いてたり、急カーブ注意って絶対書いてるよ。
レストランやホテルでもいきなりの段差。
日本のホテルならそんなのないし、あったら足元段差に注意って書いてるよ。

おかげで、部屋の段差で思いっきりつまづいて、
又足の指が紫色でソーセージみたいになっちゃったやん。

足元をちゃんと見ない私が悪いんだけど・・・
おかげで今日テニス行けんかったし・・・

我ながら、よくこれだけあちこちケガするもんだ・・・

時差ぼけで4時に起きて,ジョコ、モンフィス戦と錦織くんの試合と見ちゃった。
パパがテニス行ってるとき、昼寝したけど、今日ははやく寝よ・・・

今日は、空っぽの冷蔵庫にいろいろ買い物して詰め込んで、
レバニラ食べただけで1日が終わりました。

あ、山もりの洗濯とね。

しばらく留守してる間に、すっかり秋の虫が鳴くようになってるな・・・





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村