えちまにはかた

2016/09/08

パパ、人生最大のピンチ がんばるしかない!

オーストリア旅10日目。
エルマウのホテルを出て、今日は山へ。今日は快晴。昨日は雨で、この山が全く見えなかった。
ビルダーカイザー2334m。頂上までは登れないけど、1650あたりのヒュッテまで登ります。

最初はこんな散歩道。



空真っ青。きれい・・・


あの鞍部は2150m。
だいぶ近づいてきた。


極楽ってこんなのかな。

歩くと足が疲れます。
横になって、足を上げることで、すごく楽になります。



又歩き始めます。
分岐点に近づきます。
ヒュッテに行くか、がんばって登って鞍部まで行くか・・・
お昼も過ぎてるので、ヒュッテをめざすことに。
この選択が命取り・・・・・・・


心地よく歩いてたんですが、急に道が見えなくなって・・・
この先がどうなってるかとゆうと・・・




なに~?!道がない~っ!
断崖なのに、道がない。ワイヤーにしがみついて。

なんと、パパは高いとこ苦手なんです。
後ろから人が来ます。引き返すわけにもいかず・・・
先に道が見えるので、あそこまでならがんばろうと・・・

ところが・・・



次から次へと、信じられない恐ろしい道が続きます。


この道は一方通行ではありません。

前からこんな人たちが・・・
カラピナでヘルメットのフル装備。
こんなヒトが来るとこなんやん!

私たちみたいな軽装で・・・・


めげずに先へ進みます。

しっかりつかまって!
足元だけ見て、下見ないで!
あともう少しで、楽なとこやから!

ずっとパパを励まします。

もし足をふみはずしたら、命はありません・・・
ワイヤーを持つ手に肩に力が入ります。





無事、恐怖のワイヤー登り下り終了・・・
こわかった・・・平らなとこへ出たときは、思わず抱き合いましたよ。

よかった・・・日本へ帰れる・・・

でも、ヒュッテに無事着いたけど、
あまりの恐怖で疲れ果てて、食欲がなかったよ・・・



帰りはこんなに歩きやすい道で。



反対側には、エルマウと今日泊まるゴーイングの街が見えます。
危なくないって幸せ・・・
けっこうきつい下りも、どってことないよ。

結局、6時間で無事下山。




今日のホテル、すばらしい!
部屋のテラスから、この景色。

車を停めたアルム。
最初の山小屋。休憩した場所。恐ろしかった鞍部からの分岐。
ヒュッテと、そこからの下りの道、みんな見えます。

でも、あのこわい経験、
カラピナのフル装備なら楽しいかもな。

パパ…いやがるやろな…


久しぶりにいいお天気になって。今日は充実の一日でした。
高くて怖かったのに、がんばったね。えらいえらい。

さあ、今晩は、錦織君の応援です。がんばれ!


ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村