えちまにはかた

2016/09/21

大神神社 三輪山登拝

やっと雨が上がった。
今日は誰も来ない。よし、お出かけだ。


飛鳥 稲渕の棚田の彼岸花
あれ、後ろの雑草にピント合ってるやん


いつ来ても、いい風景だね
彼岸花は連日の雨で、あんまりきれいじゃなかったな・・・


三輪山に登る前に、お蕎麦でも食べようと。
いつも行く天理の店は水曜定休。
宇陀の店を探してもない!近所の人に聞くと、店を閉めたと。
飛鳥の店へ行くと、なんと営業日は木金土日、なんじゃそら・・・

結局、天下一品でラーメン食べて三輪へ。
そんなことならお弁当作ったらよかったな・・・




何度も来てる大神神社



久すり道、くすりみち、薬の神様。薬草が植わってるらしい・・・


狭井神社 さいじんじゃ、で登拝料300円払って、
三輪山参拝証の襷をもらいます。

台風の雨の後で道が荒れてるから、今日の登拝はあまりお勧めできませんが。
とか言う・・・。

大丈夫、オーストリアで怖い岩場も頑張りましたから、なんて言わないけど。


2時間から3時間かかるって言われたけど、1時間20分で下山しました。
下ってくる何人かの人に会いましたが、裸足の人がいましたよ。
神聖な神域に靴を履いて入るのは失礼だとゆうことでしょうね。
入山中は撮影禁止。

結構きつい登りでしたよ。往復4キロ、標高差360m。

降りてきてからの写真です。
畝傍山、耳成山、遠くに二上山、葛城山は雲の中ですね。



あ、大事なこと忘れてた。
登る途中で、雨が降ってきたんです。濡れながら登って、滑りながら下って、
帰りのバイクも濡れながら帰ったよ。



なのに、30分ほどで帰ったら、どうも雨が降った気配がない・・・
ずぶ濡れの服を着替えて、久しぶりに庭のおそうじ。
雑草を抜いて、枯れた葉っぱを集めて。

看板も定位置におさまりました。


やっと雨が降ってないからお出かけ、と思ったのに、ずぶ濡れで帰りました。
でも、どってことない。

出かける時に雨はやだけど、帰りに降るなら仕方ない・・・

そんなことイヤがってたら、バイクで旅行なんてできないよ・・・いつもびしょびしょだ・・・





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村