えちまにはかた

2016/09/20

雨でどこへも行けない・・・

縦横とも麻糸で織りました。
織った時点では、パリパリで、ちょっと洋服には無理かなあ、って思ったけど、
縮絨でかなり柔らかくなりました。
これなら服に仕立ててもいけるかも・・・デザイン考えなくっちゃ・・・



ところで、今日も雨、しかも台風とか・・・警報まで出てる。


教室の看板。作ったんだよ。字も私が書いたんだよ。
雨に濡れすぎて、しばってあった麻糸が腐って切れて、流木が外れてボロボロになりました。
パパが修理してくれました。ナイロンひもはちょっとイマイチですが、仕方ない。





雨で出かけられないし退屈で、録画してあった登山の番組ばっかり見てる・・・

その中に、トランスジャパンアルプスレース。日本一過酷な山岳レース。
富山から静岡まで、北アルプス、中央アルプス、南アルプスを縦走して、
415キロを8日で踏破する。厳しい審査を通過した28人。
結局、時間内に完走できたのは18人。間に合わなかった人、リタイアした人・・・
ほとんど寝ないで、走っては登る・・・いろんなドラマがある。

ちょっと感動したよ。世の中にはすごい人がいるもんだ。

でも、山に登るって、厳しさは違っても、全てがそれに似てる。
しんどいけど頑張りたい。夕方までには小屋に着きたい。時間までには下山したい。

今までで、一番しんどかったのは、
二泊三日で奈良から伊勢本街道をいくつもの峠を越えて伊勢まで80キロを歩いた時。
足にマメはできる、ヒザも太もももおかしくなってた。
三日目の前夜、疲れてご飯も食べられず、30キロ残してやめるか考えた。
明朝の足の具合をみて・・・結局は歩いた・・・

何にとり憑かれて前に進んでるんやろ・・・ってゆうか。

でも、頑張ってよかった。又歩きたい、なんて思ってるからね・・・
達成感とゆうか、とてつもなく体にいいことしてる感とゆうか・・・
クルマでは気づかない、歩けばわかることがある。



急にどこかへ行きたくなるけど、雨、雨、雨・・・


風雨が激しい中、車でショッピングセンターへ。
スポーツショップでリュックとポールと防水バッグ、ゲット。
ポールは、壊れたからオーストリアで捨ててきたからね。

でもね、ハイキングとか街道古道歩きとか・・・近所で歩けるとこ、もうないよ。
本にはみんなマーカーで印ついてる。ほとんど歩いちゃったんだ・・・







ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村