えちまにはかた

2016/09/01

オーストリアの旅 二日目 ライタースピッツェに登る

seefelder spitze 2220m と reither spitze 2373m に登る予定。
でも、雲がかかってる・・・
まずは tourist infomation で情報収集。お天気は?と聞くと、not so bad  ってゆう・・・
登るか・・・
ロープウェイを降りて、ガスがかかる中、歩き始めます。





時々晴れて、見えてきたり、
見えたと思ったら、また霧につつまれたり



まずは、ゼーフェルダースピッツェ2220m。
頂上にはいつも十字架。重いのにかついで運んだんだね。




思いのほか、しんどかったけど、トレッキングには最高の道が続きます。




途中に標識があって、ここからは初心者はダメ、みたいな。
ドイツ語なのでわかりませんが。
けっこう危ない所があったよ


やった~! 2373m。 霧が晴れてくるかと、しばらく待ったんだけど・・・
でも、曇ってた割には、頂上は寒くなかった。雌阿寒岳頂上はむっちゃ寒かったけどな・・・



きっとすごい景色なんです。
だいたい想像がつきます
もうちょっと、霧・・・晴れてくれ・・・



誰がつけたんだろ。
ネパールのタルチョ。


これだけ見えれば上出来。
明日から、まだまだ登るんだから・・・



下り始めるとだんだん下の景色が見えてきたよ。
ぜーフェルトの街です。




ドイツ国境方面。
ドイツ最高峰ツークピッシェ。頂上は雲の中だけど。
ドイツで暮らしていた30年前、家族4人で登ったよ。
あの頃は、E U じゃなかったから、頂上が国境で、税関でパスポート見せたよ。
元もナナも覚えてないよね。



雲で景色がすっきり見えなくて残念だったけど、楽しい山歩きでした。




あの・・・
旅先にも、体験織申し込みのうれしいメール、ありがとうございます。
でも、皆さま、私からの返信はPCメールです。PCメール拒否されているかたには返信できません。
解除をしていただくか、お電話番号をおしらせくださいませ。帰国後お電話いたします。

見てくださってるかしら・・・・・



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村