えちまにはかた

2016/08/09

暑さにも負けず

私の少し前の作品ですが、素材はオールシルク。すっごく柔らかいよ。
売りに出していますが、シルクで気合で作ったので、売れなくてもいいかな・・・




この暑さにもめげず、バイクであすくへ。
最近ブログを見てくださるようなった方々に、あすくって何?って聞かれます。

障害者のメンバーさんのワークショップです。
私はそこへ、さをり織りの指導に行っています。
それとメンバーさんたちの織った布を、
売れる洋服に仕立てる縫製のお仕事をしています。

全く自由に任されているので、悩みながらも、楽しく作品を作ります。
売れると励みになるし、勉強にもなります。
うちの生徒さんにも、私の作品を買ってくださるお客様にも参考にもなります。



今日のみんなの織り。




河内木綿をはさんでいます








とにかく暑いよ。しかもバイクで40分、炎天下を走ります。
でも、ゴルフ36ホールに比べたらどってことない。
ヘルメットの中に、小さな保冷剤を入れてかぶると、冷たくて気持ちいいよ。

帰宅後、あすくの糸で整経。整経は楽しいよ〜。



庭でミョウガができました。
それを酢漬けにすると、おいし〜。あけみさん、毎日食べてるよ〜。
これからもおいしいの又おしえてね。



ランチは半田麵。ソーメンより太い、冷麦より細い。これがマイブーム。
ぶっかけです。入っているものは、
錦糸卵、カニカマ、トマト(甘いおいしいやつ)ミョウガ、シソ、梅干し、天かす。
ソーメンつゆをぶっかけます。さっぱりしておいしいよ〜。



 このくそ暑いのに、お墓まいり。
といっても、車で5分。いつもの図書館の前の墓地です。
お墓掃除して、お線香たてて、母を連れてお寿司を食べに行って、1日が終わりました。




錦織くん勝ったね。体操団体、金メダルだね。柔道もメダルとったね。
高校球児もがんばってるね。



金メダルの柔道大野が言った。
集中、執念、我慢! ・・・・・そうか・・・なんでもそうだ・・・





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村