えちまにはかた

2016/08/16

久しぶりにちかちゃんが来た!

生徒さんなんだけど、
その発想とセンスに、ちょっと悔しいけど、私がいつも刺激を受けるちかちゃん。

ちょっと悲しい出来事があって心配したけど、今日久しぶりに顔を見せてくれました。


さっそくこのパンツ。チャイハネで買ったパンツらしい。
すそを切り捨てて、さをり生地を継ぎ足してあります。



なんかオシャレで悔しい・・・


このスカートもステキでしょ。
作り方は私がご指導したんだけど・・・こんなにいい感じに仕上げるとは。
ウエストサイズが大きくなったらしく、
サスペンダーのつもりでつけたヒモが垂れてるところがまたいい・・・








私はこれをせっせと織っています。
4mなんだけど、なにせ幅が50㎝近くあるので、なかなか進みません・・・
疲れた・・・あと少しなんだけど・・・

私ね、
整経、筬通し、ヘルド通し、巻き取り、織り、縮絨、縫製。
洋服に仕上がるまでのこの工程で、「織る」のが一番好きじゃないかも・・・

普通は「織る」のが楽しいって、みんな言うよ。
私は「整経」が一番好き。あとの糸かけ作業も大好き。

そしたら、ちかちゃんもそうだって・・・私たち、似てるのかも・・・光栄です。



こちらはちほちゃん。
新しい職場でがんばってるようです。
現場のお仕事をしてるようで、棚やおしゃれな椅子とか作れるんだって。

うちのアトリエの糸棚の寸法を、ちゃちゃっと測って、
「先生、できた〜」って、こんな写真送ってきたよ。


なんだよ! ちかもちほも!
私が悔しく思うようなもん、作っちゃだめ!



今日も腰のリハビリに。腰痛体操もやってます。


ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村