えちまにはかた

2016/08/10

ストレッチ糸が楽しい

いろいろ思案しながらストレッチ糸を使ったら、おもしろかった。
ちょっとプレゼント用のスカーフにも使ってみよう。


麻糸を使ってさらさらに。


どうかな。なかなかおもしろいよね。



私がとなりで織っていると、いつこさんが、「私もそれやってみよ」
これはいいよ♪      お姉さまにプレゼントされるとか。
いつこさん、慣れてきて作業が速くなりましたね。
整経、筬通し、ヘルド通し、巻き取りして二本のスカーフを3時間半ほどで。



注文が入っています。
前回売れたセーターを着てらっしゃるのを見て、こんなの作って、と。
右がその残り。

ところが、そういわれるとむずかしい・・・
全く同じってわけにはいかないし・・・似て非なるもの・・・悩むなぁ・・・
こんな感じでどうかしら。  横糸は・・・また悩むよ・・・


昨日、あすくから仕事を持ち帰ってるし、注文も入ったので、アトリエで一日。
外へ出なかったよ。




アスパラガスの豚巻き。塩麹をちょこっと下味に。


ブタ肉で巻くと、なんでもおいしいよ。
オクラ、エノキ、生姜・・・



明日、祝日なんだね。山の日なんだね。
山に登る日か・・・

サンデー毎日だと、祝日なんて関係ないよ。昔はうれしかったけどな。



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村