えちまにはかた

2016/07/25

北海道旅五日目

川湯温泉を出発、南へ。
釧路をめざして。

コッタロ湿原展望台。
広いね北海道は。
展望台へは、駐車場から少し歩くんだけど、いつも誰もいないので、クマが出そうでこわいこわい・・・
団体客が来ないようなマイナーな所は、いつもクマ出没におびえてるよ・・・



野生のシカを見るってすごいことなんだよね。
奈良県人はシカには感動できないんだ・・・

奈良公園のシカと一緒じゃん・・・




釧路から塘路湖まで、ノロッコ号で。
中国人がいっぱいだ。
ツアー客もいっぱいだ・・・

予約しないと、指定席は満席だ。




釧路川の横を通る所も。
カヌーがいたよ。

明日は早朝からカヌーだ。




今日はどんより曇りだけど、湿原みるにはどってことない。
塘路のイタリアンランチ付きで釧路塘路の往復。

湿原の中をのんびり列車に揺られて、釧路まで。



釧路に戻って、車で展望台へ。
釧路湿原へは、40年前も30年前も来たけど、
その時は国立公園にも指定されてなかったし、こんな展望台もなかった。

上から見ると、いまさらながら、やっぱりすごいよ。







今晩のお宿は、塘路湖のシラルトロ湖畔の、ロッジシラルトロ。
カヌーツアー専門のお宿です。 一泊二食で7000円。 温泉はいいし、ごはんもおいしかったよ。

明日は早朝4時集合。早く寝なくっちゃ。

                       



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村