えちまにはかた

2016/07/22

残念だった十勝岳

北海道二日目。
旭川のホテルを早起きして出発。
十勝岳登山口へ。登山届を出して歩き始めるも雨。
おかしいなあ、こんな予定じゃなかったぞ。曇りのち晴れってゆってた・・・






ちょっと景色が見えてきた。上に登るころには、きっと晴れるんや・・・



しかし…登れども登れども、雨はやまず、視界は悪くなるばかり。
おまけに、下ってきたじいちゃんに、今から十勝岳は無理だ。
上ホロカメットク山まで行って帰ってこい、って言われた。



かわいい花がいっぱい咲いてたのが、せめてもの救いか・・・
お花の写真は帰ってからゆっくり整理します



上富良野岳頂上。
全く見えん、なんも見えん・・・悲しい・・・




上ホロカメットク山頂上。1920m。
全く見えん。なんも見えん・・・悲しい・・・




結局、上ホロの避難小屋まで下って、そこでお弁当を食べ、あきらめて下山。
あと1時間で十勝岳頂上、ってゆうとこまで来てたのに。
これでは頂上まで行っても、なにも見えそうにない・・・

悔しい・・・・



左上に私いるんですよ。
ちょっと霧が晴れたけど、一瞬だけ・・・



雨はやまず、ぬかるんだ登山道で、登山靴はこんな感じ。
おまけに、すべって転んで、おしりもどろんこ。





ずぶぬれのどろんこになって、無事下山。頂上まで往復7時間半の予定が、途中で断念。6時間で下山。
十勝岳温泉泊。下界は晴れてるんだ・・・悔しい・・・これだから、山の天気は・・・

今日のよかったこと。
十勝岳温泉、有馬温泉の金泉みたいに鉄っぽい茶色いお風呂がよかった。
それと、洗濯機と乾燥機があって、どろんこ登山着を洗濯できたこと。
もうひとつ、富良野八景のひとつ、1300mからのきれいな夕日が見れたこと。
夕焼けが見えるのに、山は雨なんだ・・・





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村