えちまにはかた

2016/07/02

夏が来たっ!

朝起きたら晴れてる。
うれしい。朝から晴れて葛城山がはっきりきれいに見えるのはほんとに久しぶり。
風もさわやかで、いっぱい洗濯物をひらひら干すのが気持ち良かった。

ところで、暑いっ! とうとう暑い季節がやってきた。
昨日のゴルフも午後1時半スタートの後半はくらくらするほど暑かった。

そんな中、二階のアトリエは気がつくと34度。
汗がだらだら流れる。でも、悪いものが出ていってる、とゆうかデトックスとゆうか。
きらいじゃないな・・・

そんな暑いアトリエで織りましたよ。
ショップの店長さんT さんのご注文。青系の半袖セーター。


織り始め、糸のロスはこれだけで済むんですよ。8センチぐらいでしょうか。
棒にくくると、どうしても15センチは必要です。



こうすると、フリンジ部分の節約になりますよ。
長いフリンジを活用する場合は長くてもいいんですが、
切ってしまって無駄になるのは、もったいない。

織り機の手前のギア棒に紙管をつけて、織り終わりと同じ布をつけると、
こうなります。
これならぎりぎり端から織れますから。


そいでもって、今日朝から整経して、糸かけして巻き取って織り始めました。
あすくの M さんのご注文。
涼しげな生成り系で、夏用ベストを。




急に暑くなって、昼ごはん何しよかなあ、と。
冷しゃぶ用の豚肉あるぞ。錦糸卵作って、ぶっかけそうめん。

と思ったんだけど、トマトがいっぱいあるぞ。
予定変更、トマトの冷製スパ。
それに、冷しゃぶ豚と錦糸卵・・・へんなの・・・
でも、むっちゃおいしかったよ。
味付けは、オリーブオイルと塩とハーブミックスをぱらぱら。それだけ。

冷しゃぶ豚は、熱湯ではなく、
沸騰してから、少し水を入れて80度ぐらいになったお湯に、
ほんの何秒かしゃぶしゃぶするだけ。そうすればお肉がかたくなりません。
柔らかくてジューシーな豚肉が食べれます。



パタゴニア・・・ここも行きたい場所です。
今日 BS で田中陽希が、パタゴニアのアドベンチャーレースで、
600キロを走る、カヤック、自転車、トレッキングで踏破。

あれはしんどそうだけど・・・行ってみたい・・・


今日のテニス・・・暑かった。しかも5人・・・途中で一人帰っちゃうし・・・
死ぬかと思った・・・


今日の錦織くん・・・見るか・・・撮っとくか・・・雨で中断とかあるんだよね・・・

毎日思いついたことを、なんとなく書くんだけど・・・
このまとまりのない文章はなんなんだ・・・悪しからず・・・



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村