えちまにはかた

2016/06/23

めぐみ塾はさをり教室なんです

さをり教室をやっていたことを忘れるぐらい? 遊んでばかりしていますが・・・
今日は久しぶりに教室らしく・・・?

これは、なかなかかわいくできましたよ。
織りを見たときは、かわい過ぎてどうかなあ、って思ったけど。
ご注文です。毎度ありがとうございます。





久しぶりにあけみさんが来てくれました。
糸車持ってるんだ・・・悔しい・・・
そいでもって、紡いでできた糸を、草木染めしたやつを見せてくれた。
むっちゃいい・・・負けた・・・
お庭のヨモギやカモミールで。媒染が鉄かアルミで微妙に色が違う・・・

いいな、いいな・・・糸紡ぎ・・・やってみたい・・・

ちほ〜っ、あけみさん、こんなんやってるで〜!


なんと、こちらのこの糸!
タスマニアで買ってきた原毛がこんな風になるんだ〜!
すばらしい・・・!



あけみさんのお知り合いのD さん
知り合いからさをりの織り機を譲り受けられたそうで。
今日は全く初めて織られました

さわやかなスカーフできました
お疲れ様でした
これから、さをりの楽しさをお伝えできるとうれしいです


あけみさんに、かわいいお帽子いただいちゃった。
しかも作り方付き。52センチのバンダナでできます。
すなわち、26センチ幅の織りが1メートルと少しあればできるんだ。
ハギレでできる。





パパの昨日の飲み会のおみやげ
ほしかった花の本
これで登山が倍楽しくなること間違いなし


右のはミクロネシア ポナペ島のおみやげ
石鹸と胡椒だって
私、胡椒大好き、外国のは香りがちがう

年末に釣りに行く約束をしたとかしないとか・・・
ポナペ島で釣り・・・?
何釣れるん・・・熱帯魚みたいなやつちゃうん・・・?!





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村