えちまにはかた

2016/06/15

ちょっと残念だった伊吹山登山

梅雨といっても、あんまり雨が降らない・・・
その合間に伊吹山に登ろうと。

昨日、あすくから帰宅後夕方4時半出発。前夜泊で長浜のビジネスホテル泊。
今日早起きして、8時前登山口から歩き始めます。

佐渡の縦走トレッキングや霧ヶ峰分水嶺トレッキング、どちらも登ったり下ったりだったけど、
今日の登山は頂上までひたすら登るのみ、登山口までひたすら下るのみ。
登山口は220メートル。頂上は1377。標高差は1150メートル。


3合目あたり。気持ちいい景色が登るにつれて見えてきます。



 でも、頂上は厚い雲の中・・・午後から晴れてくるかも・・・と。
黄色い花いっぱい咲いてたよ





やばい・・・8合目あたりから、ガスが濃くなってきた



わぁ〜、とうとうこんな感じに・・・


 3時間20分で頂上到着。でも全くなんにも見えんよ・・・視界は30メートルか・・・
しかも風も強くてむっちゃ寒い。
そんな中お弁当を食べて、お花畑を散策する気にもなれず。
晴れてくるかと、待ちましたが・・・
あきらめて下山・・・山頂からの景色・・・見たかったなあ。




6合目あたりまで下ると、下の景色が見え始めました。
下界は晴れてるんだ・・・
琵琶湖も竹生島も見える。
気持ちいい景色を見ながら下山できて、よしとしよう・・・




登山口まで下って、日帰りの温泉に入って、
伊吹山を見上げると、こんな感じ。
やっぱり今日はダメだった・・・

3合目のみはらし屋、5合目の小屋が見える。


登り3時間半ほど、下りは1時間半ほど。久しぶりに登って下る登山でした。
お花は途中にも色々咲いてたけど、
頂上のお花畑を歩いていないとゆう、なんとも残念な登山でした。

ま、足腰は鍛えられたし、昨夜食べた焼肉はおいしかったし・・・


そいでもって、錦織くんの二回戦を楽しみに帰宅。
なのに、棄権したの〜?! そういえばメディカルタイムアウトとってたなあ・・・
残念・・・



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村