えちまにはかた

2016/05/11

たまにはレッスンでにぎやかに

体験織りの生徒さん、なんと最年少25歳。若い!
全く初めてだそうですが、若い人は飲み込みが早いね。

若いっていいね。私って25歳の時、何してたかな・・・


できた♪

いっぱい糸をはさんで、なかなかユニークに仕上がりました。
世界にひとつのオリジナル!
のんちゃん、織りに向いてるよ。

また、ぜひお越しくださいませね。




午後もにぎやかに。
いつこさん。バッグ用の織りです。あともう少し。


ちほちゃんはミシンかけ。
なんでもちゃっちゃとする子です。


ほら、できた。
脇布をこんな風に入れました。


縦糸ローラー巻きの黒です。
横糸は麻だそうです。ぱりっとしたハリがあります。
きれいに織ったね。着物の反物みたい。


こんなベストになりました。
これはいい! 何にでも合いそう。丈が短いから、スカートでもパンツでも。


教える側も生徒さんもわがままな教室です。
なにせ、私がお出かけ魔?!なもんで・・・



そうそう、昨日、河合町のNPO作業所のスタッフさんが、見学に来られました。
さをりをやってらっしゃるようで。
メンバーさんの織りで、小物だけでなく洋服を作ってみたいと。

どこの作業所でも抱えてる問題ですね。
今まで小物用に織っていたものを、急に洋服にできる織りを、といっても、なかなか急に織りを変えられるものではありません。

そのためには、まず、スタッフが織りをわかっていること。

縦糸と横糸をどんな風に、
色はどんな風に、
色を変えるタイミングはどんな風に、
織りの幅や厚さをどうするか。

縦に使った糸をとっかえひっかえ横に使って、チェック柄にしているようでは、
売れる作品にはなりません。

あすくのメンバーさんの織りも、だんだんよくなってきました。
何年もかかりましたよ・・・


でも、これが不思議なもので、
長年やっている人がいい織りをする、とゆうものでもありません。
始めたばかりの人でも、すごくいい織りをする人もいますよ。

「いい織り」って、なんなんでしょうね・・・



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村