えちまにはかた

2016/05/24

佐渡島上陸して二日目

相川の民宿を出て、大佐渡スカイライン。
晴れてるけど、かすんでるな。すっきり見えないよ。両津方面を見る。今日は両津に泊まります。
本土の妙高山、谷川岳なんかも、目では見えてるけど、写真には写りません。残念。




スカイライン途中の乙羽池。
この雰囲気をお伝えできないのが残念。
静寂の中に、カエルの鳴き声と鳥の声だけ。なんとも不思議なステキな所でした。

なのに、誰もいない。
池のそばに近づくと、カエルの声が止みます。

ツアーの団体客に絶対来てほしくない静寂の隠れ場所でした。






夫婦岩。
岩が二つあっても、木が二本あっても、すぐに「めおと」ってゆう・・・



佐渡へ来たら、金山かな。
割戸。山が割れてる。真ん中に金の鉱脈があって、そこばっかり掘ってたら、こうなったんだって。



一攫千金を夢見て、日本中から鉱夫が集まってきたらしい。
30年ほど前まで、操業してたらしいよ。

金か・・・



金山ソフトクリームと金山コーヒー。
金粉かかってる・・・うんちに出るだけだ・・・





今回の旅のミッション一つ目。
大野亀と満開のカンゾウを見ること。



咲いてる咲いてる!
この白い花、礼文島に咲いてたやつだ。

なんかこの景色、礼文島みたい・・・





カンゾウはいっぱい咲いてたけど、やっぱり礼文島じゃないよ。
遊歩道は30分も歩けば終わり。

礼文島は5時間歩いても、7時間歩いてもこの景色だもん。島中が大好きな景色だもん・・・





賽の河原。
暑い海岸沿い遊歩道を往復30分歩いたら、こんなのありました。
水子地蔵や子供を亡くした人の弔いの場所ですね。

青森の恐山みたい・・・ちっちゃい地蔵さんがいっぱいだ。




二つ亀。亀みたいに見えるふたつの大きな岩がつながってる。

なんかこの景色、小豆島のエンジェルロードに似てるな・・・




パパは、もうしんどいってゆうので、私一人下りていきました。
帰りの登りがしんどかったよ・・・


かくして、二日目は無事終了。
両津の温泉旅館にとまるんだけど、ほったらかしプラン。
食事なし、タオルなし、浴衣なし、布団は自分で。  いいよいいよ。
旅館のご飯は飽きるもん。 もう刺身いらない・・・

今日はいい感じのおにいちゃんがやってるカフェで。
サラミやチーズやパスタにステーキ。ギネスもワインもおいしかった。
これでも、一泊二食付きより充分安いんだもん。

それにしても、場末のスナックしかないような、この島にこんなカフェよくあったよな・・・
島でギネスが飲めるとは・・・




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村