えちまにはかた

2016/05/09

小辺路 高野山から十津川まで55キロを歩く その1 

以前から歩きたかった小辺路。
高野山から十津川経由熊野本宮への道。
十津川から果無峠を超えて本宮までは、すでに踏破。

高野山から十津川までの55キロの山道を三日で歩きます。


一日目。五位堂駅7時発。高田からJR 橋本。南海で極楽橋。ケーブルカーとバスで高野山着。
家を出てから登山口まで3時間。







きつい登りが続きます。
この時はまだ降っていませんでしたが、初日は雨の中の山歩きでした。



途中、龍神スカイラインを少し歩きます。早く山道にそれたい・・・


 雨に霧。でもカッパを着て平気で歩けるもんですよ。
ゆるい所ではカサをさして、きつい坂ではポールを使いたいのでカサはあきらめて・・・


お地蔵さんも、雨の中よう登ってきたなあ、ってゆってます。
とにかく寒い! さすが標高1000m。歩いても歩いても寒いんです。


こんなの見つけました。初めて見た。
白いとゆうより,透き通ってるんです。名前調べてみます。
キノコみたいに、地面から7〜8センチ出ています。


雨の中、歩くこと5時間半。
林道に降りてきたら、大股バス停。
携帯は圏外。なつかしいピンクの電話。宿からお迎えが来てくれます。



ホテル野迫川。温泉で疲れた足も生き返ります。
部屋からの景色にも癒されます。

お部屋もきれいだし、ふかふかの羽毛布団だし、温泉大浴場もあって、
送迎もしてくれて、翌日のお弁当までついて、8000円。
安すぎる! と思ったら、夕食はトンカツ定食でした・・・
登山用の安いプランやったんかな・・・

アマゴの塩焼きを別に注文して、生ビール飲んで、充分満足の一泊目。
明日もがんばるぞ。






ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村