えちまにはかた

2016/04/25

あけみさんはやっぱり宇宙人だ

今日は課外授業?!
あけみさん宅へ。

う〜ん、これがうわさの糸紡ぎ機だ。
ちほ、ハマる!! これは楽しそう。いい感じの糸ができるできる〜。



手前の原毛を撚り合せると、こんな感じになります。
いいよね〜。これで織るだけでインパクトある!
縦糸は黒かなんかで。


 ランチもごちそうになりました。
これが又オシャレでしかも、超おいし〜♪

オシャレなグラスは山芋をすりおろしてアガーを入れてかためたもの。
底には温玉。上にはお庭でとれた超新鮮そら豆!


ハモと梅肉の春巻き! やわらかいお肉もあったぞ。ちまきも最高。

カボチャプリンも超美味!



おっと、これは食べられません。お得意のちりめん小物。
すごいでしょ。この七輪! アミも手作り。サンマの大きさが5㎝ぐらいです。
巻き寿司に細巻き。エビにかまぼこ、しいたけにお豆さん。アッパレじゃっ!

あけみさんは、宇宙人にちがいない!


お庭もステキ!
お野菜もてんこもり!お花もいっぱい。

これはヒメウツギ。こんなになるんだ。
うれしい・・・うちにもあります。
ここまで大きくなるにはもう少し時間がかかりますが。大事にしよっと。



楽しい一日でした。
いろんな刺激で、頭がいっぱいいっぱいです。

あけみさん、今日はほんとにありがとう。




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村