えちまにはかた

2016/04/22

三角点だけだった太神山

この前の亀岡からの明智越えは、電車賃をいっぱい使ってしまったので、
今日はバイクで支出ゼロの旅。

湖南アルプス、太神山 たなかみやまへ。
お弁当作って、8時出発。登山口の迎不動まで2時間。
10時過ぎから歩きます。

登山口近くで。この花なんだろ・・・あんまり見たことないな。

山に入ると、いつもいろんな種類のシダがいっぱい。新芽がワラビみたいでかわいいね。

1時間半ほどで、田上不動寺。太神も田上も、たなかみと読みます。
ここからは不動寺の境内です。山奥で、もちろん車では来れません。

まだ、桜が咲いていました。ひらひら花びらが散ってピンクのじゅうたんだ。

巨大なかこう岩の上に本堂が建っています。国の重要文化財だそうです。
こんな山奥にも参詣者はいるようです。登山の夫婦に会っただけです。
こんな所に、こんなもの・・・古代の巨石信仰がのちに不動信仰に・・・

頂上は三角点があるだけで、眺望はなし。

往復3時間ほどで、迎不動に戻り、そこから琵琶湖の景色が見えるという堂山に登ります。
この川を合計で7回、あっちへ渡ったりこっちへ渡ったり、おもしろかった。
武奈ヶ岳だったかな。こんな川でドボンと胸まではまったことあるよ・・・
今日は無事だった。

堂山の標高はたかが385m。と、なめてたけど、
これが、登ったり下ったりでなかなか頂上にたどりつけなくて、しんどかったよ。

結局10時半から4時まで、5時間半。休憩は1時間弱かな。4時間半は歩きました。
帰宅は6時。
お弁当,飲み物と大福持参。お金は全く使いませんでした。

帰ったら、すぐにお風呂に入った。ちょっと疲れたな・・・

ブログランキングに参加しています。
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪