えちまにはかた

2016/04/15

亀岡から明智越えを歩く

昨日いただいたタケノコで、朝からタケノコご飯を炊いてお弁当を作りました。

 
以前から行きたかった明智越え。
バイクでは時間がかかるので、電車で亀岡まで。2時間以上かかりました。
11時過ぎ。亀岡から歩きます。

亀岡からのどかな田園風景の中、保津八幡宮。
今日も元気に歩けますように。



登山口から、しばらくきつい登りが続きます。


なにせ、ここは山頂を目指すのではありません。
明智光秀が本能寺をめざして山越えをした道です。「敵は本能寺にあり!」
鬱蒼とした森の中ばかり歩きます。登って下って3時間。楽勝です。

保津川にかかる橋が駅になっています。JR 保津川駅。
でも、ここからJR に乗らず、トロッコ列車に乗ってみよう。


歩くことあと15分。トロッコ保津川峡駅。


観光客は亀岡から嵯峨まで乗ります。保津川峡駅で乗る人も降りる人もいません。



なんとトロッコには中国人がいっぱい。中国語しか聞こえてきません。

嵐山、星野リゾート。
すごい所にあるね。全室リバービューらしい。船でしか行けません。


 嵯峨から京都、大阪、鶴橋まで戻って、焼肉屋さんへ。
鶴橋の焼肉ホルモン「空」いつ行っても満席で、長い行列でなかなか入れない。
さすがに平日の5時なら座れた。

行列ができるだけあって、おいしくて安い!
ハチノス、初めて食べた。おいしい〜!


二人で4杯飲んで、色々食べて7800円。人気店に納得!
仕上げのアキレススープも美味!


電車賃いっぱいいるけど、たまには電車も楽しいな。
帰りは窓からの景色見ながらこっくりこくり
熊野古道以来の電車の旅でした。

あ、孫達と天橋立行ったな・・・

次はどこ行こかな。節約のため、次はバイクだ。

熊本で大きな地震があった・・・こわいな・・・



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村