えちまにはかた

2016/02/07

タスマニアの旅 一日目ポートアーサーへ

ホバートの空港に早朝着。気温は20度ぐらいか。風が気持ちいい。肩をすくめる寒さの日本とは大違い。
レンタカーに乗り込み出発。
荷物を車に乗せるとほっとする。基地があるって素晴らしい。

空港から走り出すとすぐにのどかな田舎の景色。なんとなくニュージーランドに似てるぞ。
ポートアーサーまで86キロ。一時間半。
田舎道なので信号もなく、ちょっとした交差点はロータリーになってる。
あれっていいよね。待たなくていいもん。日本みたいにクルマが多いと無理かな。

ポートアーサーの見どころは流刑所跡。
って英語でなんてゆうのかな、なんて考えてたら行きすぎる所だった。ヒストリックサイトやって。

ポートアーサー流刑場跡。Port arthur histric site。
入場料は$37.ちょっと高いけど見る価値あるよ。

j

オーストラリアには昔、11の刑務所があって、そのうちの6カ所がタスマニアにあったらしい。
島流しってことかな・・・

湖と緑に囲まれたこんなきれいな所に刑務所、警察署、裁判所、教会、病院、少年刑務所まで。
1850年前後に建てられたらしい。園内をゆっくり見て歩くこと一時間半ぐらいかな。
興味深い散策でした。

絵手紙のお友達のF 姉さん、タスマニアに行ったけど、ここへは行かなかったって。こんなとこでしたよ。

その後、タスマン半島を南の先っちょまで走る。
リマ―カブルケーブ。
海ってこんなに青いんや。そういえば、これだけ海外へ出かけながら、海のきれいな所へいったことない。
ハワイやグァムもたいしたことないし。
あ、グレートバリアリーフ行ったわ。あれはきれいやったなあ。
快晴できれいな海を小高い所から順光で撮る。

条件がそろわないと撮れないもんなんです。

これはすごいね。ほんとにきれい。

でも、夏といっても水は冷たくて、とても泳ぐ気になれません。
この浜をほんの15分ほど歩いただけで、日に焼けてサンダルの型がつきましたよ。
空気はきれいし、砂と海の反射ですね。

タスマンアーチ。

デビルズキッチン。
ブロウホール。まあ、観光客集めの景勝地はどこにでもありますね。

ブロウホールの売店で、イカのリングフライとチップス。
おいしかった。むっちゃ量が多い。二人で食べてちょうどいい。

なのに、隣の家族連れはひとり一個食べて、コーラ飲んで食後にてんこ盛りのアイス食べてた。
そら太るわな。
あ、そうだ。1ドルコインより、2ドルコインの方が小さいよ。豪ドルは$1が90円ぐらいです。

それからは、景色のいい所でクルマを停めて写真を撮りながら、ホバートに帰ります。

ホバートのホテル。きれいでしたね。一泊$160。

夕食は歩いて、地球の歩き方に載ってたレストランへ。夜は8時半まで明るいよ。サマータイムだしね。
パスタとサーモングリル。どちらもてんこ盛り。とにかく量が多い。
メインをふたつ頼んだら食べられないよ。みんなよく食うよ・・・

飛行機ではあんまり寝れなくて眠い一日をフル回転で遊びました。もう寝よ。ホバートのホテルで一泊。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪