えちまにはかた

2016/02/15

魔女の宅急便のモデルパン屋さん

タスマニアの旅10日目。今晩の飛行機で日本へ帰ります。

朝のBattery point のお散歩。なんてオシャレなんだ。なんて草花がかわいいんだ。




淡いむらさきのルリマツリ。すごいなあ、きれい・・・
うちの庭にも植えたんだけど、枯らせちゃった・・・


平屋っていいよねえ。




さあ、今日は夕方7時に空港に車を返すまでの半日、北へ110キロ。
今日の目的地はロス。

とにかく、ホバートを出ると、信号は一切なし。
110キロなら、90キロで走れば、一時間半かからずに着きます。計算しやすい・・・

だってタスマニア初日にホバートを出てから、9日間でホバートに戻るまで、信号はひとつもなかったんだよ。

ロス到着。 ここには何があるかとゆうと、魔女の宅急便で、キキが働いてたパン屋さんのモデルらしいとゆう、bakery  inn  があるんだって。

まずは入り口のお決まりのブリッジ。



で、楽しみに行ってみると、kiki's   bakery   確かにこんな感じだった・・・
屋根裏の宿もあります。
でも、中国人がいあっぱいで写真もとれないほど・・・ジブリは世界中で人気あるんやな・・・

写真に写るのが白人ならいいけど、中国人はいやだ、って思うのはなぜ・・・





他には、いい感じの教会と、ウールマーケットが興味深かったなあ。
糸紡ぎ、私もやろうかな・・・

歩いて回れるほんの小さな町だけど、なんかいい感じ。
大きな木の並木の木陰にベンチ。気持ちいい風に吹かれて、ベンチでランチ。
日本ではtake out ってゆうけど、こちらでは take away 。おいしいランチでした。







お店の前にこんなの。
10時〜4時だけど、
開けるのが遅くなって、閉めるのが早くなるかも、って?
いや、ちがう。早く開けて、遅くまでやるかも、ってか。

どちらにせよ、のんびりゆったり、きっちりしてない、ってことです。




タスマニアでは、どこの街も刑務所から始まって、そこから栄えています。
だから、町々には、刑務所跡、囚人たちが作った石の橋、
あとは教会ぐらいしか見どころはありません。

なのにロスに観光客が多いのは、kiki’s bakery 宮崎駿です! ジブリ 恐るべし!
ジブリファンとしては、ちょっとうれしい・・・





もう、どこの街もおんなじだね、と最後に向かったのはネルソン山。
標高は340m。
車で行けます。これが予想以上にきれいで感動。
ホバートが見える。フレシネまで見える。海がきれい。
不思議なクッションがあって、そこで二人でお昼寝。気持ちよかった。





さあ、そろそろ空港へ。そろそろ日本へ帰るか・・・お寿司食べたいよ。
やっぱ日本は何食べてもおいしいよ。

タスマニアはいいとこです。
北海道ほどの土地にたった50万人しか人がいない。そのうちの20万はホバートに。

平屋のオシャレな家、ステキです。花がいっぱいで、いい気候で・・・
山があって、海がきれいで。

でも、やっぱり日本人でよかった。




帰りのヒコーキでは、しんどくなりませんように・・・







ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村