えちまにはかた

2016/01/09

とうとう歩いたぞ 中辺路踏破!

田辺のビジネスホテルに泊まって、二日目の朝。7:15出発。今日は25キロ歩きます。
蟻通神社 ありとおし。



須佐神社。

峠以外は、ほとんどアスファルトの道を歩いてきました。
久しぶりの地道でちょっとうれしい。
とにかく梅林まみれ。ちょっと早かったなあ。梅の花が満開の頃来たかったなあ。

大阪の南部はタマネギとキャベツブロッコリー畑。
和歌山に入ると、みかんだらけ。
御坊あたりは、切り花栽培の温室ばっかり。
田辺は梅まみれ。

徐々に風景が変わっていくのがおもしろい。


これ皆んな咲いたら見事やろうなあ。いい香りするやろなあ。





「千と千尋の神隠し」のトンネルだ。


稲葉根王子。ここで半分。あと残り13キロ。
ところがその残りがけっこう大変でした。


一ノ瀬王子。滝尻までの王子はあとひとつ。


最後の鮎川王子を過ぎると、山道入りました。
もう、けっこう疲れています。20キロは歩いてきました。
最後にアップダウンなんて、聞いてないよ〜




けっこうな登りもありましたが、写真は楽そうな所しかありません。
しんどい坂では写真を撮る余裕もないからです。

でも、登りはしんどいですが、地道は足にやさしいですよ。
枯れ葉のクッションがありますから。


北郡橋 ほくそぎと読みます。順光の山はきれいですね。
あともう少しだ。


やった〜っ! とうとう滝尻に到着。
なつかしい・・・10年前に来た。あの茶店で草餅買った。このベンチに座って休んだ。

滝尻から本宮までは10年前に歩いています。


大阪天満橋〜 堺 仁徳天皇陵   19.6キロ
     〜 東岸和田      18.6
     〜 山中渓       22.5
     〜 海南        32.5
     〜 湯浅        22.5
広川ビーチ〜紀伊内原       12.5
     〜 切目        30.5
     〜 南部        13
     〜 田辺        11.9
     〜 滝尻        24.8
青岸渡寺 〜 小口        15.2
     〜 請川        15.1

滝尻   〜 本宮        39.5 

総歩行距離            277.6キロ 

どれも素晴らしい旅でしたね。達成感・・・


健康で元気に歩けるって幸せです・・・




ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村