えちまにはかた

2016/01/14

街道で出会った草木 

楽しい街道歩き。
熊野古道、今のところ歩くところがありません。
電車で行けるところは、もうなくなりました。
串本〜古座と、勝浦から新宮を残すのみ。これは遠すぎるのであったかくなったらバイクで。
伊勢路もすでに歩いています。
完全踏破まであと少し。

街道歩きでの楽しみは、
地図を見ながら道をさがしながら歩いて、チェックポイントを見つけること。
王子や神社や道標や。
それから、もうひとつ草花を見ながら歩くこと。


これ、ポリゴナムですよ。すごいでしょ。
うちの庭でも毎年あちこちで咲いていますが、土手にこんなに。やっぱりあったかいんですね。



アロエの花もこんなに咲いてるとこ,近所にはあんまりありません。
ポルトガルのナザレのケーブルカー沿いにいっぱい咲いてたなあ。


これなんだ?
真っ赤な実がこんなに。


ゼニの花ですね。
これって、花がつくのと、つかないのがあるのかな。うちのは咲かないよ。




これネメシアですよ。すごいすごい。
昼の気温はそこそこですが、奈良のような朝夕の冷え込みがないんでしょうね。

奈良では冬にはなくなってしまう草花が元気に冬越しできるんですね。



これ、なんだろ?
赤い実がはじけたような。かわいい・・・


これも、なんだ?!見たことないぞ。
実は3センチぐらいです。どなたかご存知の方教えてください。

どなたかって・・・ K 花博士です!





そこここに咲いている草花、知らない花はほとんどありません。
ん?!これなんだ? と思ったら写真撮ってます。


でも、最近・・・
え〜と、なんやっけ、え〜と、知ってるのに・・・すぐに名前が出てこない・・・


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村