えちまにはかた

2015/12/06

ロコモ、メタボと認知症

地元の大学と自治体とのコラボのシニアキャンパス。

運動と認知症の関係。
母が認知症で弟夫婦に面倒をかけています。

無料の市民講座を受けました。



要するに、
昔は体も脳も衰えてしまう前に寿命がきて、死んでしまっていたのが、
悲しいかな、長生きするようになったということです。

私たちも、子供達に迷惑かけないように、体を鍛えなくては。
てゆうか、これ以上鍛えるのは不可能だ・・・

テニスにゴルフ。ゴルフもカートなんてほとんど乗らない。
街道、古道を歩くとなると、20㎞,30㎞。三日で90㎞歩く人なかなかおらんよね。

しかも、それを週に何度も・・・最近は筋肉痛にもならなくなった。

ロコモチェック、メタボチェック、物忘れチェック。
今のところ、問題なさそうだよ。

認知症予防カラーはオレンジだそうで、オレンジのモールで手先の作業。
バカにすんなよーって言いたいのを、ぐっと我慢。

このテーマはまだちょっと早かったな・・・物忘れの帝王ではありますが・・・

無料で紅茶とお菓子までいただいて、役立つ講座を聞いて、
ありがたや、ありがたや。




講座の後、
メタボにならないように、テニスコートへ。
3時間半走り回って、腰がダルいよ。


今年もテニスコート前のお宅のクリスマスイルミネーション。
きれいだね。
でも、こんなの、もう卒業したよ。

よけいな電気使って、温暖化に加担しちゃダメだ・・・





今週も、どっかで一日空けて山中渓から歩くぞ。
塩鯖街道もおもしろそう・・・


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村