えちまにはかた

2015/12/02

雲取越え制覇 その3

6時起床。7時に自然の家を出発。
ただし、忘れ物のジャケットを探しに行くので、荷物は宿において。
宿のご主人「あの坂を戻りますか・・・気をつけて」

昨日ふらふらで下ったあの坂を、登ること50分。
先に行ったパパがジャケットを見つけて下ってきた! やった〜っ♪ 

無事宿に戻って再出発。宿で作ってくれたおにぎり弁当。500円。おにぎり三つ。


さあ、今日もがんばる!
今日は昨日より短い6時間ほどのはずが、出発前にすでに1時間半歩いてしまった・・・
お地蔵さんが今日もがんばれって言ってます。


山中にいくつか、旅籠跡や茶店跡があります。
昔なら、この辺りでお茶飲んで、お団子でも食べて休憩できたのかも。
ここにコンビニあったらうれしい。


長い坂を登りきると、百間ぐら(ひゃっけんぐら)。小雲取越えのハイライト。
初めて景色が開けます。しんどかった・・・気持ちいい・・・
ここで15分休憩。

下山後のバスの時間があります。逆算しながら先を急ぎます。

何しろ、出発が一時間半遅れていますから。


百間ぐらへの一番しんどい坂を登ってたら、息子がこんな写真を送ってきた。
今日、司は空手の試合だったらしい。
なんか、うれしかった。なんか元気でた。

つー、泣かんとがんばれ。



苔が苗床になって、草木が育ちます。




先を歩いていたパパが飛びのきました。ヘビです。
私が撮影に近づいたら、「マムシやったら大変やぞ」

パパはヘビが苦手です。
大丈夫。マムシはお腹が赤いんですよ。



山中はけっこう寒いんです。でも登ると暑くなる、でも平坦な道になると寒くなる。
上着を着たり脱いだり、手袋をはめたりはずしたり・・・


とうとう今日も7時間歩き通した。小雲取越え最後の丁石は54番。
500mにひとつだから、27㎞を二日で歩きました。
ただの27㎞じゃないよ。きついアップダウン付き。おっと忘れ物で引き返した分もだ。


請川バス停から本宮までのバスに乗ります。

バス停で、同じ宿だったカナダ人ご夫妻といっしょになり、
ジャケット無事確保のご報告。  昨日   Oh 〜!NO 〜 ってゆってくれた。
同じバスで本宮まで。お二人は紀伊田辺まで乗って京都に戻られます。

本宮について、カフェでゆったりケーキと紅茶がおいしかった。人間に戻った気分。
本宮大社に無事下山のお礼。

しんどかった。 でも楽しかった。



湯の峰にバスで戻って、温泉に浸かっておいしい夕食。至福のひとときってゆうのかな。
この前、果無し越えで泊まったあづまや荘。
高い旅館に泊まる必要全くない。
ビールは自販機で、その方が安いし。 

この日も夕食時に他のお客様と盛り上がった。
なんと私達は歩くだけでへーへーゆってるのに、山道を走るやつがいる。
トレイルランニング、トレランだ。
フルマラソンはもちろん、100キロマラソンってゆうのもあるらしい。55歳だそうで。

テニスしてゴルフして、登山して街道歩きも、「普通じゃない」ってよく言われるけど、
上には上がいるよ。みんなすごいよ。

小口の宿で会った二人のお姉さま、65歳ぐらい。年金もらってるってゆってた。
今回、私達と同じ行程を歩いてる。他に登山もすごい。強行軍でどこへでも行く。
フルマラソンまで走る。東京マラソンも走ったらしい。

ご近所でも有名らしい。ガレージに車が停まってることがないぐらい出かけてるって。
常に、どこかを走ってるか歩いてるか、らしい。
車が停まってると、どこか体こわしてるんか、って周りが心配するって。
二日も家でじっとしてると、病気になりそうになるらしい・・・


びっくりしたけど、私達もほとんどそれに近いか・・・
三日も家でおとなしくしてると、もうどっかへ出かけてもいいかな・・・なんてね。

健康って素晴らしい・・・!

鹿肉のお刺身おいしいよ







ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村