えちまにはかた

2015/11/30

大雲取 小雲取 とうとう制覇の三泊四日 その一 湯の峰から勝浦へ

以前から何度も計画しながら、なかなか行けなかった雲取越え。
とうとう行ってきた。
時間はある。前夜泊、後夜泊の三泊四日で。

まずは一日目、湯ノ峰温泉へ車で。
寒い! 途中でこの景色。雪だ。こんな状態で山越えを歩けるのか・・・


途中、十津川でちょっと早いランチ。
行仙のおそば。梅とじそば。おいし〜。もう少しそばがかためならなお良し。850円。
この卵とじ、どうなってるんやろ。メレンゲ状態、ふわふわ。


またまた来ました、大好きな湯ノ峰温泉。いつ来てもいい雰囲気です。



河原の温泉で、皆さん卵や野菜を茹でています。
そのうちのお一人とお話していると、ゆで卵を二つくださいました。
やった〜、明日山中で食べれる。 あつあつ♪


三日後に下山してから泊まるあづまや荘に車を停めさせてもらって、
14:24の新宮行きのバスに乗ります。
車窓からの熊野川。景色みたり、こっくりこっくりしたり、気持ちいいバス旅一時間。


新宮から勝浦まで、黒潮号で。


勝浦駅前の民宿わかたけ。
ご主人は地酒マニア。試飲してから注文します。
試飲だけで酔っぱらいそう。


民宿の料理もなかなかです。いや旅館ではこんなの出ないなあ。
マグロの刺身はもちろん。
クジラの臓物の酢の物。クジラの胃袋のバター炒め。
クジラのおばけ(正体はクジラの皮でした)。


マグロのカマ焼き。おいしかった〜。生卵付き、すき焼きもあったよ。


明日は山道をいよいよ大雲取越え、8時間歩きます。
早く寝なくっちゃ。


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村