えちまにはかた

2015/10/08

小辺路 十津川から果無を経て本宮まで歩く

今週はいいお天気が続く。なのに、この私が家にじっとしているはずがない。
十津川から小辺路を歩こうと。

朝4時半起床。まだ暗い。
昼食のお弁当と朝食のサンドイッチ。2食分作って5時半バイクで出発。

だんだん明るくなってきた。
寒い、とにかく寒い。谷瀬の吊り橋まで、一時間半で5回ほどしか停まってないぞ。
谷瀬で朝食。自販機のあったかいコーンスープとサンドイッチ。


十津川、道の駅の足湯。冷え切ってたから気持ちいい〜ちょっと熱め。



8時過ぎ。湯ノ峰温泉着。今晩泊まるあづまや荘にバイクを停めて、8:56のバスに乗る。
新宮から八木行きのバスで十津川へ戻る。櫟砂古で下車。

そこから山道に入る。33の石仏がある。まずひとつ。
それにしても、準備運動的な緩やかなのはなく、いきなり急坂続き。きつい。


思いっきりきつい坂を30分ほどで、果無集落に着く。
ここが、テレビにも出てた岩本ばあちゃんちの縁側。ばあちゃんいなかった。


ここには、水場もトイレもある。




果無峠、1114mまで、ずっと登り。
けっこうきついけど、利尻岳に比べればどってことない。

石仏を見つけるたびにホッとする。



見晴らしのいい所でお弁当。
見える見える! あんな下に見える。あの赤い橋の手前から山道に入った。
ず〜っと登って来たんやなあ。


2時間半で、やっと果無峠着。疲れた〜。ここからは下るのみ。


まん中のこんもりした山のふもとまで下ります。遠いなあ。


やっと川まで下ったと思ったら、又少し登りがあったよ。


登り2時間半、下り2時間。下りきってからまた歩くこと一時間半。
やっと熊野本宮着。


本宮大社。また来たよ。


私たちは、熊野古道が世界遺産登録とかにされる前から歩いてた。
湯ノ峰温泉、川湯、渡良瀬にもなんども泊まってる。

今回久しぶりに来てびっくり。世界遺産センターとかゆう立派なのが建ってた。
スライドや古道の資料がいっぱい。

でも果無を歩いてる人には、一度も会わなかった。



小辺路は歩く人も少ないし、しんどそうなので、後回しになってたけど、歩ききった。
利尻岳と伊勢本街道を三日で90キロ近く歩いたら、もうどこでも歩けるよ。
あれよりしんどいのなんて絶対ないと思えば頑張って歩ける。

以前にも泊まったあづまや荘。
民宿だけど、あづまやの大きな温泉にも入れるし、食事も充分おいしい。

民宿やペンションに泊まる方が、
登山や街道歩きの情報を色々教えてもらえるし、絶対楽しい。

今まで旅館に泊まっての旅は損してたな・・・



ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村