えちまにはかた

2015/09/12

大雪山 旭岳 風雨のため途中で断念・・・

5時半起床。雨の中ロープウェイに乗り込み、一縷の望みで姿見へ。
見えん、なんも見えん・・・あたり一面霧で真っ白。

紅葉できれいであろうことはうかがえるんだけど…

姿見の池。 晴れていたら旭岳が湖面に映るらしい・・・


こんな感じで、頂上がどっちにあるのかもわからんのに、もしかしたら回復するかも、と登り続けましたが、2000m手前で、風が強くなり、危険と判断、撤退しました。

「退くも勇気ぞ」 もののけ姫にアシタカがゆった・・・



絶対紅葉がきれいなんだって・・・・・


高山植物の写真を撮るもむなしく・・・・



バイクなら、撤退した後も、ぬれねずみだけど、車なら、さっと気持ちを切り替えて、
美瑛でランチ。昨日は刺身てんこ盛り。今日はエビフライのてんこ盛り。

こんな天丼もありだ・・・



今日はツールド北海道。
道路の通行止めで、一時間半ほどタイムロス。

いいよ、今日は登山断念で時間余っちゃったから。
三日で500キロ以上走るらしい。すごいね。バイクがしんどいなんて言っちゃ悪いね。がんばれ~!

日本の若者もまんざらでもない。 あ、おやじもいたよ。




美瑛とか富良野とか・・・  もういいよ。どっこも同じだ・・・・





お天気が少し回復してきたので、望岳台へ。  十勝岳頂上が見えた!
午後3時。 今から頂上はムリだけど、ちょっとは歩いてみよう。

頂上から降りてきた人にすれ違う。 
やっぱり風速15メートル以上の風で、景色も全く見えなかったと。 やっぱりな…




今見えてるのにな・・・・



下山途中、美瑛が見えます。下は晴れてるけど、上空は雲が厚いよ・・・




今日は登山で8時間以上歩く予定が二時間ほどで終わっちゃって、休養日になりました。
まだ日はあります。 お天気回復を待って再挑戦。  負けるもんか!

でも、明日も雨の予報・・・・ヒドイよ・・・・


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村