えちまにはかた

2015/07/07

遠いところ体験織りに来ていただいて、ありがと〜

また雨・・・もういいかげんにしてくれ・・・
庭には苔・・・

そんな中、三重県からのお客様。
ブログを見て体験織りの来て下さいました。

卓上の織り機をお持ちのようです。
こんなの見せて下さいました。裂き織です。
きれいですね〜 


横糸は浴衣のようですね。いい雰囲気出てますね。


編み物のプロのようです。麻糸でかぎ針で編んだバッグ。
麻のパリッと感がいい。
眼鏡ケースは機械編み。機械編みのお師匠さんです。
機械編みってやったことないなあ・・・水玉模様かわいい・・・

あ、そうそう。カタい麻糸で編むと、バネ指になったりするらしい・・・
なんで、うちには、バネ指になるほど手仕事が好きなヒトが来るんだ・・・


 平織りはできるかたです。
交差織りをやってみました。簡単でしょ。家でもやってみてください。

帽子を作ろうと、80㎝ほど織られました。
ミシンもできるし、ロックミシンもお持ちです。

なんの問題もない!
あとは、織って、作品に仕上げるだけ。いろんなおもしろいことやってみて下さい。
又遊びに来てね。作品見せてね。
お疲れさまでした。


こちらは私の。 必死で巻き取った、藍染めと泥染の糸で。

いやぁ、やっぱりこのムラ感は、染めた糸で織らないとでないなあ・・・なかなかいい!
やっぱ、これかあ・・・・織上がりが楽しみだ・・・・・



ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村