えちまにはかた

2015/06/05

染色講習 と ボルネオで地震?!

なんで今日はこんなに寒いんだ。
羽毛布団は片付けてしまって、薄い肌布団に半袖パジャマ・・・寒かった・・・
奈良の最低気温は11℃だったらしい・・・この前は最高気温30℃だったのに・・・



櫛織りです。
ちょこっと面倒ですが、楽しいよ。


織り巾は大胆に変える方がおもしろいですね。おつかれさま。


9月に産まれるお孫さんのおくるみになるそうですよ。
赤ちゃん用ははんなりした色合いで。
出産後は娘さんの所で一か月お手伝いなさるそうです。
がんばれ、ばあちゃん!

と、人ごとのようにゆってる場合じゃない・・・うちも3人目ができます。
私もお手伝いに行くんです・・・がんばれ、めーちゃん!


タミちゃん作品。シルクです。
横糸は全く変えずに。こうゆうのが便利なんです.何にでも合いますから。


今日はパパの染色講習。
スレンのオリーブカラーです。
ヒモでランダムにしばってみました。
染色するからといって、白無地にするより、
色糸も使う方が仕上がりがおもしろくなりますね。

なかなかいい感じに仕上がりましたね。何になさいますか。





話は変わりますが、今日ボルネオで地震があったらしい。
なんで、ネパールにボルネオ・・・私の好きな所ばかりが・・・

ボルネオへは2回行きました。
この写真、コタキナバルからレンタカーでキナバル山の麓へ。
後ろはキナバル山です。登山客が大変なことになってるらしい・・・


噴火に地震・・・地球はおかしくなってる・・・



ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村