えちまにはかた

2015/04/20

ちょっとお天気わるいけど、奄美大島の旅

まだ、マイルが残っていました。飛行機は無料で奄美大島へ行ってきました。
初めての奄美大島ですが、空港に着くと、やっぱり雨。
そんことではめげません。
大島紬村へ。

泥染め。




説明するのもめんどくさくて大変ですが、大島紬が高価なわけ、工程を見て納得。
大島の織りに比べれば、さをりなんて・・・・子供のお遊びに見えてきた・・・・





私には、子供のお遊びが似合うんです。



夕方、雨の名瀬の街をうろうろお散歩。
ちょっとしゃれた焼き鳥屋へ。
黒糖焼酎はおいしいし、お料理もおいしいし、女将さんが私たちのために、三味線と唄のプレゼント。



おがみ山。けっこうきつい坂を登ります。
きっと、海は真っ青できれいなんでしょうね。



こうして、奄美の初日は、青い海を見れることなく終わりました。

以前の私なら、「え~、こんなとこまで来て、なんで雨よ~」なんてぐずぐずいってたかも・・・
南の島は雨が多いのだ。それも又よし。

きっと真っ青できれいであろう海のそばまで来て、おいしいお酒のんで、二人でのんびり。
幸せなことだよね。    私もおとなになったもんだ・・・・。


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村