えちまにはかた

2015/04/29

庭仕事せっせと

温度が上がってくると、次々に咲き始めます。
クリーピングタイムとスズラン。
スズランって北海道原産だから、日陰がいいのかと思ってたけど、
日向に植え替えると、急に元気になりました。




なんてかわいいんでしょうね。


 ルッコラ。葉っぱを次々採って食べていましたが、とうとう花がつきました。
花も食べられるそうです。

 モッコウバラ。今年も元気です。
トゲがないので、始末も楽ですよ。


エリゲロン。毎年そこらじゅうから出てきます。




話は変わって、塩麹。
パパが切らさず作ってくれます。最近は醤油麹も作ってくれました。

とにかく、下味に使うとなんでもおいしくなる優れもの。
特に、豚肉や鶏肉料理の旨味アップ。いろんな塩麹料理研究中。


ジャムの瓶をお持ち下さい。100円でお分けします。
麹は500g500円で買いますから、原価ですよ。


毎日お休みなので、曜日がわからなくなりますね。
今日は祝日だったのか。3時間のテニスで汗かきました。
パパはヒザをちょこっと傷めたので、おさえ気味で。

運動すると、おなかがすきます。
いっぱいご飯食べたら、テニスがんばった分、なんもならんな。
牛すじとコンニャクを塩麹と赤ワインでくつくつ柔らかくなるまで煮る。
最高のどてやき。ご飯がすすみます・・・あかんのに・・・


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村