えちまにはかた

2015/04/21

織りと染めは切っても切れないのだ  超楽しい奄美大島の染め体験

奄美二日目。大雨洪水警報。そんなことには負けへんぞ。
雨でも楽しめることがある!

金井工芸さんで染め体験。 
持ち込み可ということなので、
整経した糸、かせの横糸、織った反物、色々持参しました。
持ち込みだけでは申し訳ないかと、コットンのスカーフも一枚。1000円。

まずは、藍染。初体験。
酸化すると、色が変わります。

手前の真っ白は大島シルク。


この緑色が藍色に変わります。



シャリンバイ。これで草木染め。


この工房、なんかいい感じでしょ。


藍染のあと、シャリンバイ染めで微妙な色合いに。


いよいよ泥染め。
大雨だったのに、このとき奇跡的にやんでました。
おしりまである長靴はいてます。



できたできた!
黄色はフクギ染めです。  藍にフクギをかけた織りがすっごくいい色に仕上がりました。



朝10時から、昼休みを入れて2時半頃まで4時間以上。
藍のグラデーションのスカーフもきれいに仕上がりました。
体験料3000円とスカーフ1000円。二人で7000円。  こんなにいっぱい染めたのにいいのかなあ・・・・・

奄美大島で染め体験をやってみようと思ってるひと、絶対に金井工芸へ。
ママさんが、私の帽子をいいなあ、っていってくれたので、作って送るお約束しました。

ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村