えちまにはかた

2015/04/17

さをりは最高の「癒し作業」♥️

今日はいいお天気。
生徒さんでにぎやかでした。
タミちゃん作品。
体験織りの次の初めての作品です。
ランチョンマットとコースター。
糸始末をして、アイロンをかけるとステキに仕上がりますよ。お疲れさま。
次はシルクのスカーフの制作だそうですよ。




 これはさをりではありませんが、参考になりますね。
織り生地で作ったら、絶対にかわいい!
台形ではなく、扇形になってるところがかわいい秘訣かな。作ってみよ。



白い床に白い糸、なんじゃこれ?!
今週末、ちょっと染色の予定があるので。
整経の糸はいいとして、コーンの糸を横糸用にカセにする・・・なんて作業なんだ・・・

「織り」と「染め」は切っても切れないのだ・・・

めんどくさいけど、楽しみ・・・どんなのになるかな・・・


今日は晩ご飯をさぼって、串揚げ食べに行ってしもた。
ハイボールとお湯割り一杯飲んだら、帰ってウトウト寝てしもた・・・
お酒、弱くなったな・・・

夜、生徒さんからうれしいメール。
「やっぱりさをりは最高ですね。リフレッシュできました。これからも楽しみます」

私にとっても「癒し作業」です。これからもよろしく♥️


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村