えちまにはかた

2015/03/17

春の遠足 飛鳥へ

久しぶりにいいお天気。出かけるしかない!
お弁当を作って飛鳥へ。
バイクで何度も飛鳥のそこらじゅうを走っていますが、今日はじっくり歩こうと。

高松塚古墳にバイクを停めます。
鬼の雪隠、亀石、川原展望台、甘樫丘展望台、飛鳥寺、飛鳥坐神社。
岡寺の横を通過、酒船石から石舞台古墳へ。祝戸展望台から高松塚へ戻りました。
5時間、休憩1時間。4時間10キロは歩いたな。

甘樫丘から。
いいお天気ですが霞んでいました。




飛鳥の料亭「萩王」
ともちゃんのご両親、タカちゃんのご両親と来ましたね。
ステーキコース。13000円ぐらいだったかな。支払いは10万円近かったですよ。
もう来ないな・・・。


13000円のコース料理に負けないくらいおいしかった今日のお弁当。
「いかなごの釘煮」は全部食べちゃった。
ところで、イカナゴの釘煮はよく売ってるけど、イカナゴってどこに売ってんのかしら。


石舞台古墳の芝生広場。ここでお弁当を食べてごろごろ。
すーすー寝てしまいました。ポカポカあったかいし極楽でしたね。


祝戸の展望台からの稲渕の棚田。田植えが終わってから又来たいですね。


橘寺。やっぱり存在感ある。


梅があちこちに咲いていました。桜はまだですね。
緑の新芽がいっぱい出てきています。ヨモギ、ツクシ、タンポポ・・・

なんか新芽が出てる・・・なんの花かな。花が咲きそろう頃また歩きたいです。
きょろきょろ足下の草花を見ながらの楽しい里歩きでした。



ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村