えちまにはかた

2015/03/16

ステキな拓本いただいちゃっていいのかなあ・・・

今日は絵手紙レッスンへ。
私の描いた絵は次回載せるとして、先生にこんなのいただいちゃった。
傘寿のお祝いのさをりベストのお返しとか。

この絵、見たことあるぞ。



薬師寺東塔水煙って、薬師寺の塔のてっぺんについてるあれ・・・?!
去年、東塔水煙降臨展ってゆうのをやってたらしい。


え?! 先生、国宝の拓本・・・?!
そんなわけないですね。
先生が実物の写真を見て彫られたそうです。
それを拓本されたそうです。なるほど・・・すごい。

これは私が初めて作った拓本。
先生が彫った円空仏を拓本させていただきました。けっこう気に入っています。



ところで、今日、先生がこんなの描いてらっしゃいました。
すてき〜っ! 「先生〜っ、私もこんなの作りたい!」
「これは難しいんやぞ。絵が上手な人しか作れん」  え・・・?!

これは当麻寺だそうです。
イタリアやスペインにこんなタイル売ってたなあ。
陶板を作るとこからか・・・




ちょっと春物を作ろうと、幅広で。53㎝です。こんな広いの初めて。
さすがに筬通しも時間がかかります。

おかげで、歯医者さんに行くの忘れた・・・電話がかかってきて・・・
ごめんなさい・・・とうとう、ここまできたか、何でも忘れる・・・やばい、ショック。



ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村