えちまにはかた

2015/03/15

やった〜!風船唐綿ゲット♪

今日もお天気がうっとうしい。今にも雨降ってきそう。
昨日いただいたクリスマスローズの苗をていねいに植えました。
植え込みの後は花を落とした方がいいのかなあ・・・でもきれいに咲いててかわいそう・・・。



うちの子たちも元気に咲いています。セミダブルじゃないけど。


ところで、これは風船唐綿。今年の1月に撮りました。
整骨院への途中のお宅のお庭に咲いてます。


今日は意を決して?!
「あの・・・南3丁目の〜と申します。
いつもお花をきれいに咲かせていらっしゃるので、前を通るのを楽しみにしています。
風船唐綿なんですけど、植えたいんですが、どこにも苗も種も売ってなくて・・・
ちょっと種を分けていただけませんか」
さをりのコースター5枚と私の描いた風船唐綿の絵はがきを持って・・・

ご主人は、喜んで色々お話聞かせて下さって、
種の入った実をいっぱい下さいました。
サクラソウの苗もいただいちゃいました。
「千両を育ててるんや、見てみるか?」と裏庭も見せてくれました。

やった〜風船唐綿の種ゲット! あつかましい話ですが、声かけてよかったなあ。
「もう少しあったかくなったら又おいで。苗をあげよう」と言って下さいましたよ。

実の中にこんな種がいっぱい。
羽がついててふわふわ飛んで地面に落ちて発芽するらしい。
うまく芽がでますように。



暖かくなると、つい 庭に出たくなりますが、織りもぼちぼちやってます。
春用にこんなの整経してみました。
こんなピンクは初めて・・・ちょっと派手かな・・・春だし・・・ま、いいか。


糸は細いけど、ウールです。これは来シーズン用かな。
糸をかける作業の中で、整経が一番楽しいな♥


今日も雨でテニスできないかと思ったけど、
小雨の中、ボールがだんだん泥んこになりながら、3時間できました。
7人も集まってよかった♪ ほどよく疲れました。
毎日休日だけど、一応明日から月曜日。


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村