えちまにはかた

2015/03/14

ひゃあ〜っ♥  クリスマスローズうれし〜♪

今日は雨でテニスができません。
退屈やなあ、とごろごろしていると、うれしい電話が。
ゴルフの先輩のはる姉。クリスマスローズを分けて下さると。
大喜びで飛んで行きました。 うちにはシングルの白と赤しかありません。
変わった品種は高いので・・・

感激、感激。見たことないような、八重やダブルや。
内側に花びらがあるのはセミダブルってゆうらしい。




かわいいでしょ。ステキでしょ。




セミダブルは蜜腺が花弁化したものだそうです。
株が充分に生長しないと、シングルの花しか咲かないこともあるそうです。
うまく育ててらっしゃるということですね。


クリスマスローズはおくゆかしく花が下を向いて咲きます。
だから手で支えてやらないと写真が撮れません。なんていじらしい・・・。

この微妙な葉脈のような赤いスジがたまりませんね。





本で色々調べてみました。


こぼれ種で増えた芽をちょこっと分けていただくのかと思ったら、
お花までついたこんな大株をいくつもいただきました。
うれし〜っ♥ 絶対枯らさないように大事にします!!


明日は朝から土作りから。
ありがとうございました。大事に育てます。
ゴルフも又よろしくお願いします。


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村